お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

職場の人間関係に満足している人では、「職場の人との飲み会が嫌い」1割以下-モッピージョブ調べ

お酒を飲むことは好きですか(n=800)

株式会社セレスが運営するアルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」は、自社アンケートモニターにスマートフォリサーチ『就業者に聞いた! お酒に関する調査』を実施し、結果を発表した。調査対象は全国の20~59歳の就業者で、有効回答数は800サンプル、調査期間は2014年3月13日~3月17日。

【「ひとり飲み女子」が教える、悪酔いしない飲み方のコツ】

お酒を飲むことは好きかどうか質問をしたところ、全体で半数以上の人が「好き」と回答し、「嫌い」と回答したのは2割以下となった。職場の人間関係満足別に比較したところ、職場の人間関係に満足している人では6割以上が「お酒を飲むことが好き」と回答し、職場の人間関係について「どちらでもない」「不満」と回答した人では、「お酒を飲むことが好き」と回答した人は半数以下となった。

お酒を飲むことは好きですか/職場の人間関係満足度別(n=800)

職場の人との飲み会は好きかどうか質問をしたところ、最多となったのは「どちらでもない」で、「好き」と「嫌い」はほぼ同割合となった。職場の人間関係満足別に比較すると、職場の人間関係に満足している人では「職場の人との飲み会が嫌い」と回答したのは1割以下で、職場の人間関係に不満を抱いている人では約6割が「嫌い」と回答した。職場の人との飲み会に参加する目的については、「コミュニケーションをとりたい」が最多となった。

職場の人との飲み会は好きか(n=800)

職場の人との飲み会は好きか/職場の人間関係満足度別(n=800)

職場の人との飲み会に参加する目的(n=800)

自宅か外食か、どちらでお酒を飲むことが多いか質問をしたところ、全体では「自宅」が多数派となった。パートナーの有無別で比較してみると、既婚者のうち約7割が家飲み派となったのに対し、未婚者については恋人の有無に関係なく、家飲み派は半数以下となった。

自宅か外食か、どちらでお酒を飲むことが多いか(n=661)

自宅か外食か、どちらでお酒を飲むことが多いか/パートナーの有無別(n=661)

お役立ち情報[PR]