お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

最近1年間での宿泊を伴う国内旅行、6割以上が「1回以上」経験、旅行の目的は7割が「観光・紀行」-ライフメディア リサーチバンク調べ

あなたは最近1年間に、宿泊を伴う国内旅行を何回しましたか?

株式会社ライフメディアは、同社が運営する自主アンケート・調査結果レポートサイト「リサーチバンク」にて、10代~60代の全国男女1,200名を対象に「国内旅行に関する調査」を実施、結果を公表した。調査期間は2014年3月14日~3月19日。

【「若者の旅行離れ」は過去のもの!?  20代の7割以上が、過去2年間で旅行を経験】

最近1年間の宿泊を伴う国内旅行の回数については、63%が「1回以上」と回答。国内旅行をした人に対し、旅行の目的で最も多かったのが「観光・紀行」の70%。以降「温泉・スパ・エステ」(39%)、「休養」(22%)、「グルメ」(21%)と続いた。旅行の同行者においては、65%が「家族」と回答。

最近1年間の宿泊を伴う国内旅行の目的を教えて下さい。

最近1年間の宿泊を伴う国内旅行にはどなたと行きましたか?

旅行の準備の際、参考にした情報については、男性で最も多かったのが「(旅行代理店や観光協会等のサイトではない)その他インターネット情報」(31%)、女性は「旅行情報サイト」(30%)であった。旅行の形態としては、83%が「個人手配旅行」と答えた。国内旅行の手配(ツアーや宿泊施設等)の方法については、「宿泊施設の公式サイト」(33%)、「旅行代理店の公式サイト」(30%)、「旅行情報サイト」(27%)という結果に。

旅行の準備の際に、どの情報を参考にしましたか?

最近1年間の宿泊を伴う国内旅行の形態を教えて下さい。

国内旅行の手配(ツアーや宿泊施設等)はどのような方法を利用しますか?

1人あたりの平均予算として、最も多かったのは「2~4万円」(37%)。旅行の交通手段では「車」(56%)が最も多く、次いで「飛行機」(35%)、「新幹線」(34%)となった。

最近1年間の宿泊を伴う国内旅行の1人当たりの平均予算はどのくらいでしたか?(交通費と宿泊費のみ)

最近1年間の宿泊を伴う旅行に使用した交通手段を教えてください。

今後1年間に国内旅行をしたいと思うかについては、「複数回したい」(40%)、「1回はしたい」(39%)を合わせると、8割近くが今後1年間に国内旅行をしたいと思っていることがわかった。

あなたは、今後1年間に国内旅行をしたいと思いますか?

お役立ち情報[PR]