お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【奈良限定】奈良の大仏さまは抱っこOK? 奈良で甘えん坊になったキティちゃん

全国津々浦々、個性的な装いで観光客を楽しませているご当地キティ。昨年15周年を迎え、今や各地の立派なお土産物の地位を獲得したキティちゃん。そんなご当地キティを47都道府県別にご紹介していきます。今回は奈良限定の「奈良の大仏さまを困惑させているキティちゃん」のご紹介です。

みなさま、奈良の大仏さまの大きさをご存じでしょうか。

その大きさは縦に約15m、横に12mあるそうです。

現在国宝にも指定されている、ありがたい大仏さまです。

そんなありがたい大仏さまに抱かれているキティちゃん。

大仏さまの大きさから計算すると……(ざっくりですが)、およそ縦7m、横5mのキティちゃんということになります。

奈良の大キティさま、と呼ばれてもおかしくありません。

ちなみに大仏さまの右手と左手が何をあらわしているのかというと、右手の手のひらをこちらに向けるポーズは施無畏(せむい)と呼ばれるもので、「怖がらなくていいよ、恐れなくてもいいよ」と相手を励ます意味のポーズです。

何かを受け止めるように、手のひらを上に向ける左手のポーズは与願印(よがんいん)と呼ばれるもので、あなたの願いをかなえてあげるというポーズなのだそうです。

キティちゃん、決して「抱っこしてあげるよ」というポーズじゃありませんから!

大仏さまに怒られる前に、降りましょうね!

まあ心の広い大仏さまですから、手のひらをこちらに向けて「みなは言うな、寝かしておいてやれ」なんて言ってそうですけれど。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]