お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

友情に亀裂が入る? 男性に聞く「男友だちに直してほしいところ」

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

同性の友だちだからこそ許せることもあれば、直してほしいところもあるもの。今回は社会人男性のみなさんに「男友だちに直してほしいところ」を聞いてみました。男同士の友情がどうなっているのか、チェック!

●第1位/「予定をドタキャンする」……20.2%
○第2位/「自慢話が多い」……19.0%
●第3位/「酒癖が悪い」……17.8%
○第4位/「下ネタが多すぎる」……15.3%
●第5位/「お金にだらしがない」……12.3%
○第5位/「待ち合わせ時間に大幅に遅刻する」……12.3%
●第7位/「女にだらしない」……11.7%
○第8位/「グチばかり言う」……9.8%
●第8位/「自分の話ばかりする」……9.8%
○第10位/「なよなよしている」……7.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は20.2%で「予定をドタキャンする」。予定が急に変わるのをいやがる男性は多いですよね。その原因が友だちとなると、友情に亀裂が入っても仕方ないのかも。

第2位は19.0%で「自慢話が多い」。口を開けば自慢ばかりの人とは話していて疲れますよね。男性同士でもやはりそれは同じみたい。

第3位は17.8%で「酒癖が悪い」。酒に酔ってケンカっぱやくなる人と一緒にいると、面倒ごとに巻き込まれやすくなります。面倒ごとを嫌う男性は多いですものね。

男同士の友情を見ていると、美しいと感じることもありますが、やはりみなさんそれぞれに思うところはあるよう。もしあなたのまわりの男性が友だちのことで悩んでいたら、ぜひ話を聞いてあげてくださいね。(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数163件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]