お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

業界用語が逆さ言葉に「チャイチー:ちっちゃい」「チャンカ:母さん」

使う機会は全くないけれど、なんとなく使いたくなってしまう、逆さ言葉の業界用語。中にはこれをなぜ逆さにするのか、意味がまったくわからないものもあり、見ているだけで楽しくなるかも? 有名な逆さ言葉を一覧でご紹介します。

【CM制作現場のリアルな業界用語10選】

■ギロッポン

言わずとも知れた「六本木」の逆さ言葉です。使用例は「ギロッポンでチャンネエとシースー」(六本木で姉ちゃんとすしを食べる)等です。

■ザギン

これも言わずと知れた有名な業界用語で「銀座」をあらわす言葉です。主な使用例は「ザギンでデルモーとシースー」(銀座でモデルとすしを食べる)等です。

■シータク

ここまで来れば、もう説明しなくてもわかりそうですが、これは「タクシー」をあらわす言葉です。使用例は「ゲルピンでシータク乗れない」(金欠でお金になれない)等です。ちなみにゲルピンは逆さ言葉ではない業界用語で、ゲルはドイツ語でお金のこと。

ピンはピンチを指す言葉で、「お金がピンチ」つまり「ゲルピン」ということなのだとか。

■チャイチー

「ちっちゃい」ことをあらわす言葉です。すでに死語となりつつある業界用語ですが、お笑いコンビ「さまぁ~ず」さんが、番組でよく使うようになってから、「チャイチー」がプチブレーク中とか。ちなみにチャイチーの反対語は「カイデ―」(デカい)です。

■チャンカ

母ちゃんのこと。使用例は「チャンカーとチャンバー、クリソツ」(母ちゃんとばあちゃんは、そっくりだ)です。ちなみにじいちゃんのことは「チャンジー」と呼ぶそうです。

■ナオン

これも言うまでもなく、「女」のこと。使用例は「マブイナオンをパーナンした」(きれいな女性をナンパした)等です。

■ベルター

「食べる」の意味。「パーナンしたシースーとベルター」(ナンパした女性とすしを食べる)等に使われます。

■ルナドッホ

まるでドイツ語のようですが、「なるほど」という意味の業界用語です。使用例は「クリビツ! ルナドッホ(びっくり! なるほどね)」等です。ここまでくると、もはや外国語のようです。

<まとめ>

いろいろな逆さ言葉の業界用語、まだまだたくさんあります。使うかどうかはさておき、眺めていたら、日頃悩んでいたことがばからしくなること確実。ちょっと肩の力を抜いて、どうでもいいことを考えたり書いたりしたいときは、ぜひ業界用語を使ってみてくださいませ。

お役立ち情報[PR]