お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

何が問題? トラブルを起こしやすい人、巻き込まれやすい人の特徴

職場でも学校でも、人が集まればトラブルは起こるもの。でも、トラブルを起こす人やトラブルに巻き込まれる人って、いつも同じだったりしませんか? もしかしたら、トラブルを呼び寄せる人には何か共通点があるのかも? ということで、女性のみなさんに「トラブルと関わりやすい人の特徴」について聞いてみました。

■トラブルを巻き起こす人=「自分」が強い人?

・「頑固で我を通すタイプの人」(27歳/金融・証券/専門職)

・「自分が大好きな人はトラブルを起こしやすいと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が一番正しいと思っている人、自分の経験値が誰よりもすぐれていると思っている人が、上司にいました。最近子どもができたので丸くなりましたが、その前はすぐにキレては人や物に当たっていて、食器何枚割ったでしょう……」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手の気持ちを考えずにストレートに思ったことを口にしてしまう人」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分に自信があるがゆえにちょっと強気な人は、どうしても自分のやり方を推してしまいがち。そのためにトラブルに発展することも……。相手を思いやる気持ちがちょっとだけ足りないのが原因かも。

■トラブルに巻き込まれる人=お人よし? 詰めが甘い?

・「まじめで心配性で気が弱い人」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『ノー』と言えない人はトラブルに巻き込まれやすい」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自信を持っている人はあまりトラブルに巻き込まれにくい。逆に臆病だったり気弱だったりすると、相手につけ込まれるのか、トラブルに巻き込まれやすいように思う」(26歳/金融・証券/専門職)

強気な人に従ってしまうタイプは、その勢いに引きずられてトラブルに巻き込まれてしまいがち。このまま流されるか、ズバっと断ち切るかは自分次第かもしれませんね!

■それは自分です!

・「自分。人の相談に乗ることが多いので、その分トラブルに巻き込まれることが多い」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「いつも不運に巻き込まれてしまう、そういう体質なのかもしれない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「特に何もしていないのですがいつもトラブルの中心にいる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

よくわからないけれど、気がついたらトラブルに巻き込まれていた……そんな人もいるようです。もしかしたら、自覚がなくても、上に挙がった項目に当てはまっているのかもしれませんよ!

■まとめ

人間関係のトラブルは、そこかしこに転がっているものです。でもそれをスルーするか、いちいち引っかかってしまうかは、結局その人次第。巻き込まれ過ぎて疲れた……という人は、とにかく「関わらない」ことを心がけてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数272件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]