お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

購入した雑誌はとっておくタイプ?⇒「早ければ買って1時間ぐらいで捨てる」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!


最新のファッショントレンドが掲載されるファッション雑誌や、役立つ情報が盛り沢山の地域情報誌など、つい買ってしまう雑誌類。読むのはとてもおもしろいけれど、意外とかさばるんですよね。みなさんは、そんな雑誌類は、購入して読んだらすぐ捨ててしまうタイプですか? それともしばらくとっておくタイプですか? 働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、購入した雑誌類は読んだらすぐ捨てるほうですか? それともしばらくとっておくほうですか?
読んだらすぐ捨てる……19.8%
読んだあともしばらくとっておく……80.2%

8割以上の女性が「読んだあともとっておく」という実態が明らかに! それぞれの理由を見てみましょう。まずは、「とっておく」派の意見から。

<読んだあともとっておくタイプです>

■雑誌は何度も楽しむもの!

・「コラムとか、メイクのテクなど読み終わっても半年くらいは置いていても参考になるから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「流行を紹介する雑誌ではなく、今後数年間役立ちそうな内容が多い雑誌を購入するので、捨てずにとっておいて、あとで何回か見なおす」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「たまにまた読み返したくなるので、とっておきます」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「すぐに捨てるのはもったいないし、何度も読むので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「とっておく派」でもっとも多かった意のは「何度も読むから」という意見です。さまざまなハウツーが掲載されている記事などは、時間が経って読み返しても役立つ内容ですよね。

■しばらくはとっておきますが、いつかは……

・「捨てることは捨てるけど、すぐは捨てずにまとめて捨てている」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「しばらくとっておいて、不要になったらオークションなどで売っている。好きな俳優のコレクションをしている人が買ってくれたりするので」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

すぐには捨てず、一定の期間はとっておいてから処理をするタイプの人も。古本屋などに売りに行き、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしている女子も多かったです!

ほとんどの女子が「もったいないので、すぐには捨てない」という考えを持っているみたいですが、約2割の女子は「すぐ捨てる」と回答しています。理由を見てみましょう。

<読んだらすぐ捨てちゃいます>

■雑誌は場所もとります

・「雑誌はたまると重たくて、捨てるのが大変になるから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■読んだその場で捨てちゃいます

・「基本的に暇つぶしで読むので、買う→電車で読む→捨てる。早ければ買って1時間ぐらいで捨てる日もあります」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

シンプルライフを志す女性にとって、物が増えすぎるのはNG。中には「1カ月して新しい号を買ったら前の月のものは捨てるようにしている」(29歳/建設・土木/事務系専門職)という雑誌の「入れ替え制」をしている女子もいました。物を増やすのが嫌な人は試してみるといいかも。

すぐには捨てられない! という意見が目立つ結果となりましたが、あまりにも雑誌がたくさんあると、場所をとる上に、いざ読み返そうとしたときに気になる記事を見つけられない! なんてことにもなりかねません。まずは「お気に入りの記事を定期的にスクラップ」するなどしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数278件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]