お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

春のおでかけにもオススメ♪ 縁結びの神様がいる奈良県「春日大社」に注目!

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

少しずつ春めいてきて、おでかけもしやすくなってきましたね。春は新しい出会いが多い季節ですし、せっかくならいい出会いがあってほしいもの。そこで、恋愛力がアップしそうなスポットを編集部がリサーチ。オススメしたい場所を発見しました!

そこは、奈良県にある「春日大社」。全国に約3,000社ある春日神社の総本社であり、世界遺産にも登録されている名社なんです。古代から神域とされていた御蓋山一体に広がる、この由緒正しい神社の境内には、鮮やかな朱塗りの社殿が建ち並び、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

中でも、夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)は、その名の通り「夫婦円満」と「縁結び」の神様として有名。全国で唯一、夫婦で祀られていることから、女性やカップルに人気のスポットです。

訪れたら絶対にしたいことのひとつが、絵馬にお願いごとを託すこと。ピンクと白のハートマークがキュートな絵馬に良縁祈願をすれば、素敵な出会いがゲットできそうな予感♪

ほかにも、皇室や武士、貴族、庶民に至るまで、今もなお奉納される釣燈籠が並んだ回廊や、神の使いとも言われる木彫りの鹿がおみくじを口にくわえた「鹿みくじ」、万葉集にゆかりの深い約300種の植物を栽培している「萬葉植物園」など、春日大社には見どころがいっぱい!

さらに奈良県には、春日大社だけでなく、“奈良の大仏さん”として親しまれている盧舎那仏坐像がご本尊の「東大寺」や、金堂、五重塔といった世界最古の木造建築が圧倒的な「法隆寺」など、世界遺産が多くあり、旅のしがい満点! 歴史ある寺社はもちろん、情緒ある町並みは、少し歩くだけで昔の時代にタイムスリップした気分になれるかも!?

ちなみに春日大社は、近鉄奈良駅からバスで約10分。奈良県はアクセスが少し難しいイメージもありますが、実は新幹線の止まる京都からすぐ。近鉄特急を使えば、京都駅から約40分で到着しちゃいます。

出会いがないと悩む女子も、付き合っている彼との進展を願っている女子も、春のプチトリップ先の候補としていかがでしょうか?

(ヨダヒロコ/六識)

お役立ち情報[PR]