お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

奈良県にはこれがないよ!「海がない」「高いビルがない」「鹿せんべいは買わない」

奈良県というと「大仏」「鹿」「平城京」などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。奈良県にまつわる「ない話」を聞いてみました。


●海がない!
これが最大の特徴でしょう。海がありません。完全な内陸県です。長野県や岐阜県にシンパシーを感じますね。(30歳/男性)

海に面していない内陸県は全部で8つあります。埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県です。

●高いビルがない!
奈良には高い建物がありません。(26歳/女性)

調べてみました。確かに奈良には高層ビルがありません。最も高いビルは10階建て高さ46メートルの『ホテル日航奈良』だそうです。

ちなみに同じ奈良県にある興福寺の五重塔の高さは50.1メートル。こちらの方が高いのです。

●住める場所が少ない!
奈良県は全国で一番「可住面積」の小さな県だそうです(笑)。(33歳/男性)

可住面積というのは、総面積から「林野面積」と「主要湖沼面積」を引いたもので、居住地に転用できる土地の面積です。確かに奈良県は日本で一番「可住面積」が小さいようです。

●お寺に詳しくない!?
奈良県に住んでいますが、お寺とかには全然詳しくありません。近くにあるんですが。(35歳/男性)

他県の人の方が詳しかったりするそうです。近くにありすぎてあまり興味が湧かないのかもしれませんね。

●鹿せんべいは買わない
奈良公園で鹿せんべいは買いません(笑)。あれは観光客の皆さんが鹿に追い掛け回されるために売っているのです。(23歳/男性)

ひどいご意見です(笑)。鹿せんべいを持っていると、すぐに鹿がやって来ますよね。奈良公園を訪問したことのある人は経験があるのでは?

●柿は好きじゃない
奈良県は柿が名産ということになっていますが、正直あまり好きじゃないです。すみません。(22歳/女性)

これは人によると思いますが(笑)。2011年度のデータによれば、奈良県は全国2位の生産量ですね。

※……「農林水産省 平成23年産西洋なし、かき、くりの結果樹面積、収穫量及び出荷量」による。

●九州にはない!
邪馬台国は絶対に奈良県にあったと信じている!(27歳/男性)

「邪馬台国はどこにあったのか」はまだ決着のついていない大問題。畿内説が有力だそうですが……。

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]