お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

約2人に1人は、胸が小さくて悩んでいる! 微乳女子が抱えるバストの悩みとは?

バストは女性らしさを演出する重要パーツ。それだけに、胸の悩みってつきないものですよね。働く女性に胸の大きさの悩みを聞いたところ、小さいのが悩み! と回答した割合は、なんと49.4%! 約2人に1人は、胸の小ささで悩んでいるという結果に。その理由を詳しく紹介します。

Q.胸の大きさの悩みはありますか?

「胸が小さいのが悩み」49.4%
「胸が大きいのが悩み」10.8%
「胸の悩みはない」34.9%
「その他」4.9%

多数派だったのは「胸が小さいのが悩み」! その理由とは……

■洋服が似合わない

・「服を着ても、パッとしないし、温泉に行ったときも胸がなさすぎて恥ずかしい」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「もっと大きければ、大胆な服も着られるのにと思ってしまう」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「海外に行くことが多いのだけれど、ドレスアップしても貧相なのでそれが嫌」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ワンピースがストンと落ちてしまって、イマイチ決まらない」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

ファッションを思う存分楽しめない、ぴたっとした服が似合わない、という声が多数。今は、機能性の高いブラジャーも多く出ているので、自分に合う下着の力を借りて、洋服をきれいに着られるように努力してみるのもひとつの手。

■買い物のとき恥ずかしい&楽しめない

・「ブラを選ぶときにちょっと恥ずかしい」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「巨乳だったら水着や下着選びも楽しいだろうなと思う」(32歳/その他/その他)

下着売り場で恥ずかしい思いをしている女子も。どうしても他人の目が気になることってありますよね。また、胸が大きいと水着や下着を思う存分試着して楽しく選べそうという声もありました。

■体型とのバランスが気になる

・「デブなのに、貧乳。上下セットになっている下着が買えないのが悩み」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「痩せたら胸まで減ってしまった」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「足は太いのに、上半身はあばらが浮いている」(22歳/その他/その他)
・「痩せたのをきっかけに、胸のサイズが2つ落ちました」(27歳/学校・教育関連/専門職)

ダイエットすると、胸から落ちるとはよく言われることですが、実際その通りみたい。上半身と下半身のバランスも気になりますよね。

■男性ウケがよくない

・「旦那が大きいほうが好きだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「かなり小さいので、ないよりはあるほうがいいかなと思うし、人並みには胸がほしい。小さすぎてもめないと言われました……」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「小さくて、柔らかくないので、エッチのときに触ってもらえない」(32歳/自動車関連/技術職)

男性からの印象を気にする声も目立ちました。好きな相手に満足してもらいたいという健気な思いが感じられます。「小さすぎて彼氏に『貧乳でも微乳でもなく、無乳だ』と言われた」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)なんて声もあるけれど、好きな男性からこんなこと言われたらショックが大きいです……。

■授乳後に小さくなった

・「授乳を終えてから本当に小さくなった!」(32歳/その他/その他)

こちらは育児経験のある女性の意見。妊娠前よりも小さくなってしまうこともあるようです。

バストが小さいという悩みからは、複雑な女ゴコロが浮き彫りになりました! 洋服の着こなしや、体型バランスを気にするという自分自身の問題と、好きな相手を満足させられないという相手との問題と、2種類あるみたい。あなたは、胸の大きさの悩みについて、どう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数344件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]