お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

10代の約40%、ソーシャルメディアを利用して親と会話したことあり ─ リビジェン調べ

ソーシャルメディアを利用して有名人や芸能人に話しかけたこと(絡んだこと)がありますか?

スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェンは、アンケートアプリ「スマモニ」を利用している全国の10代~30代の一般男女500人を対象に、「ソーシャルメディア」についての調査を実施した。

【世界のソーシャルネットワーク人口―16億人に】

同調査によると、ソーシャルメディアを「利用している」人は約9割(88.8%)。ソーシャルメディアを利用している人に、ソーシャルメディアを利用して有名人や芸能人に話しかけたこと(絡んだこと)があるか質問したところ、「ある」は17.1%、「ない」は82.9%となった。

ソーシャルメディアを利用して話しかけたこと(絡んだこと)のある人の職業は、「歌手・ミュージシャン」48.7%、「俳優・女優」19.7%、「モデル」14.5%、「読者モデル」5.3%、「お笑い芸人」27.6%、「プロスポーツ選手」6.6%、「タレント」7.9%、「その他」17.1%となった。

また、ソーシャルメディアを利用して、有名人や芸能人から返事や反応をもらったことがあるか質問したところ、「ある」は52%、「ない」は48%となった。

ソーシャルメディアを利用して話しかけたこと(絡んだこと)のある人の職業

ソーシャルメディアを利用して有名人や芸能人から返事や反応をもらったことはありますか?

一方、ソーシャルメディアを利用して親と会話をしたことがあるか質問したところ、「ある」は26.2%、「ない」は73.8%となった。「ある」と回答した割合について、年代別でみると、10代では約40.2%、20代では28%、30代では16.1%となった。

ソーシャルメディアを利用して親と会話をしたことがありますか?

知っている範囲で親が利用しているソーシャルメディアについて質問したところ、「LINE」92.2%、「Facebook」31%、「Twitter」17.2%、「mixi」10.3%、「Google+」7.8%、「その他」2.6%となった。

親とはどのソーシャルメディアを利用して、どのような会話をすることが多いか質問したところ、「LINEはメール代わり。いつ帰るとか、迎えに来てとか」(18歳・女性・高校生)、「日常会話、メールの代わりで。また、赤ちゃんの写真や動画送るため」(25歳・男性・会社員)、「LINEを使って、風邪など引いていないか確認しています」(34歳・女性・専業主婦)などの声が得られた。

お役立ち情報[PR]