お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

パソコン、職場では約7割の女性が1日「5時間以上」使用、プライベートでは「毎日は使わない」が最多-カウネット調べ

職場/プライベートではパソコンを一日何時間くらい使用していますか

コクヨグループの株式会社カウネットは、運営するはたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」において、全国の有職女性332名を対象に『パソコンに関する調査』を実施した。調査期間は2014年1月21日~1月27日。

【間違いやすいビジネスマナー「封筒の正しい使い方は?」】

職場とプライベートで1日に何時間くらいパソコンを使っているかをたずねると、「7~8時間が」最多で、全体として約7割の女性が1日に「5時間以上」パソコンを使っていることがわかった。一方、プライベートでは、「毎日は使わない」という女性が3割で、最多となった。

職場で使用しているパソコンのタイプを聞いたところ、職場では「デスクトップ」の方が多く7割弱、プライベートでは「ノート」の方が多く約7割となった。主に使用しているパソコンのOSは、職場でもプライベートでも「Windows 7」が最多となった。

職場のパソコンのカスタマイズについて尋ねると、1位は「よく使うソフトのアイコンやショートカットをデスクトップに出す」。次いで「好きな壁紙を設定」「よく使う単語を辞書登録する」という結果に。そのほか、「営業の人が海外出張に行ったらその地域の時計をデスクトップに表示する。現地の時間がすぐわかり、連絡するタイミングがわかる」「ブラインドタッチをしている時に触れると面倒だから、タッチパッドは使えないようにしている」などのコメントが寄せられた。

お役立ち情報[PR]