お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

カラダの冷えを感じている女性は95.9%!冷えを感じる部分は「足先」が1位 ~ルナルナ調べ

冷え性の女性・一番冷えを感じるのは手足・対策は?

株式会社エムティーアイは、運営する女性のカラダとココロの健康情報サイト「ルナルナ」において、『カラダの冷えについて』のアンケート調査を実施し、結果を発表した。調査実施時期は2013年11月~2014年1月、 対象は「ルナルナ」サイト内の会員3,997名。

【冷え性の女性・一番冷えを感じるのは手足・対策は?】

カラダが冷えると健康への影響があることについて尋ねると、約9割の人が「知っている」と回答。次に日頃の生活スタイルについて当てはまるものを尋ねると、最も多かったのは「運動不足」、次いで「ストレスが多い」「夜更かししがち」となった。

普段の生活スタイルで当てはまるものを全て教えてください

カラダの冷えについて尋ねると、95.9%の人が「感じる」と回答。冷えを感じる部分については、1位「足先」、2位「手先」だった。冷えを感じる季節や時間帯については「冬」や「就寝前」が上位に挙がった。「生理前」や「生理中」に冷えを感じると回答した人も約15%いた。

カラダの冷えを感じることがありますか

冷えを感じるカラダの部分はどこですか

冷えを感じる季節、時間帯はありますか

また、冷えを感じたことで起こる体調の変化については、1位「肩こり」、2位「疲労感」となった。日頃行っている効果的な冷え対策については、「冷えるカラダの部分を衣類で補う」が最多。次いで「厚着をする」「お風呂(半身浴)・足湯」となり、体をあたためて対策をとっている女性が多いことがわかった。

冷えを感じたことでどのような体調変化がありましたか

日頃行っている効果的な冷え対策を教えてください

結果を踏まえて同社は、「冷えは日常的に起こるので、つい何もせず放っておく人も多いかもしれませんが、冷えはカラダの不調を知らせるシグナルの役目も果たしている。早めの改善・対策をとることが大切」とコメントを寄せいている。

お役立ち情報[PR]