お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな時期でも汗!? 女性から見た汗だらけの男性「少し気持ち悪い」「汗臭そう」

筋トレする男性この時期でも、人の多い電車の中や暖房が効きすぎの室内など、汗ばむことってありますよね? 特に男性は汗をかきやすい人も多く、それを見て女性が複雑になることも……。そこで今回は女性にアンケートをとり、汗だらけの男性を見てどう思うかを教えてもらいました!

【エッチしない彼氏に悩んだら、どうすればいいの? ポイントは「体臭」!?】

ちょっと、勘弁……

・「拭いてほしい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「暑苦しく感じる」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「汗臭そう……」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「少し気持ち悪い」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

清潔感が失われるほどの汗の場合、マイナスイメージにつながっている様子。女性が距離をおこうとしている、鼻や口元を押さえている……となれば要注意ですね。

その気持ち、わかります

・「かわいそう。本人も汗が出てびしょびしょになってしまうのを困っていると思う」(28歳/通信/事務系専門職)
・「自分も、汗っかきなので、同情する」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「苦労しているんだなと思います」(28歳/商社・卸/営業職)

代謝のよさは人それぞれですが、よすぎることに悩みを持つ人も少なくありません。着替えを用意したりタオルや制汗剤を使ってケアしたりしながら、他の人に嫌な印象を与えないようにしたいですね。

素敵ですね!

・「体を動かした上での汗ならさわやかでいいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「遠くでみているぶんなら、頑張っている感じが素敵」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「イケメンならかっこいいと思う」(25歳/情報・IT/技術職)
・「仕事を頑張っているような印象があります」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

外回りで忙しそうなイケメン営業マンなどを見かけると、思わず応援したくなってしまう女性もいるかもしれません。近年はジムなどで身体を鍛える男性も増えていますから、頑張った成果の表れと考えるとすがすがしく感じられそうです。

今回の結果では、かっこよく見えるという回答もあれば汗臭そうという回答もあり、見た目や状況によっても印象が大きく異なることがわかりました。汗は、体質の問題もあり、本人ではわかっていても、どうにもならないことも。みなさん、優しく見守ってあげましょうね。


(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年03月02日に公開されたものです

SHARE