お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた!女性の口ひげ、許せますか?「許せる 32.0%:自分も生えてる」

「きれいな女性だな~」と思ってよく顔を見てみると、口ひげがキラキラと…… そんな場面に遭遇したことのある方は多いのではないでしょうか。日常的に顔ぞりをする習慣のない女性には意外とよくある失敗のひとつです。

こんなとき、あなたは女性の口ひげを許せますか? 今回は女性のみなさんにアンケートで伺ってみました。

Q.女性の口ひげは許せますか?

許せる 32.0%

許せない 68.0%

せっかくのオシャレも台無しに!?

・「どんなにキレイな人でも残念に思うので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務職)

・「絶対ダメ。ズボラの証しだと思う」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

許せない部分って人それぞれにあると思いますが、意外と見られているんですよね。きれいに着飾っても口ひげだけで台無しになってしまう!?

女性らしさを大事にしてほしい!

・「女性らしくしようという気持ちがないように思うから」(23歳/医療・福祉/営業職)

やっぱり「女性として~」といった意見が多数見られました。女性は誰しもが常に美しくありたいと願っているもの。こんなささいな部分も気を抜かないようにしたいですね。

別に気にしなくてもいいのでは…

・「産毛なんだからいいじゃないって思う」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「目立たないなら問題ないと思う」(22歳/自動車関連/営業職)

確かに口ひげといっても女性の場合産毛ですから、じっくり見ないとそうは気付かれませんが…… 油断していると日差しで光って目立ったりするんですよね。

共感できるから許せるという方も

・「自分も生えていて濃くて悩んでいるから」(36歳/小売店/事務系専門職)

・「見たくはないけど自分も生えてるから」(21歳/小売店/販売職・サービス系)

自分も生えているし仕方ない、といったスタンスの方もおられました。やっぱりお手入れするのも面倒なものなのでしょうか。

お察しの通り(?)許せないという方が多数派となっていました。女性の場合毎日お手入れしなきゃいけない部分がたくさんありますから、ついつい口ひげまでは目が行き届かないこともあるのかもしれませんね。でもだからこそ、ついでに口ひげのチェックもするようにすれば、と思うのですが…… みなさんは口ひげのチェック、されていますか?

※『マイナビウーマン』にて2014年2月8日~13日にwebアンケート。有効回答数341件

※この記事は2014年03月01日に公開されたものです

SHARE