お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バーコードを読み取って豆知識を増やそう!アプリ「バーコードマスター」提供開始-ショウワノート株式会社

「バーコードマスター」TOP画面

ショウワノート株式会社は、 商品のバーコード(一部対象外)を読みこむことで、豆知識が表示されたり、クイズに挑戦可能な、iPhone・Android向けアプリ「バーコードマスター」のサービスを2014年2月27日より開始した。

【「あったらいいな」と思うスマホアプリ「味見アプリ」「猫背探知機アプリ」「LINEの既読前取り消し」】

新アプリとして提供されるのは、同社の商品「ジャポニカ学習帳」のほか、ショウワノートの学習帳や身のまわりにある様々な商品についているバーコードを「バコリーダー画面」から読みこむことで、豆知識やクイズが出現する『バーコードマスター』。アプリケーション内で出現する豆知識やクイズは、ショウワノートのジャポニカ学習帳の「学習百科」と小学館の「きっずジャポニカ」から出題されており、手に入れた豆知識は自分の学習図鑑にコレクションされるという。

また、2014年3月24日~4月13日までの春休み期間中、アプリケーション内にてクイズ大会「ジャポニカ春のバーコードクイズラリー」を実施。出題されたクイズに正解してスタンプを5つためると、プレゼントが当たる抽選に応募ができる。出題クイズにおいては小学館の協力のもと、学業で学ぶ内容をはじめ、あまり知らないような身の回りの物に関する内容まで、多方面から出題される予定とのこと。

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE