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7割以上がクレームの経験あり! 4割弱が対応に「満足しなかった」と回答 -日本法規情報株式会社調べ

これまでクレーム・苦情を言ったことがあるか

日本法規情報株式会社は、同社が運営するサイトの運用情報やユーザーへのアンケートを元に、「クレーム・苦情に関する意識調査」を実施、結果を発表した。調査期間は2014年2月17日~2014年2月21日。有効回答数は940名。

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顧客側に、これまでクレーム・苦情を言った経験があるかを尋ねたところ、「経験がある」と答えたのは71%。具体的な内容について最も多かったのが「購入した商品について不満があった」で41%。次いで「飲食店でのサービスが悪かった」(29%)、「質問した際の相手の対応が悪かった」(19%)、「取引先の対応が悪かった」(10%)という結果に。

クレーム・苦情の内容について

クレームを言った結果、相手の対応の仕方に満足をしたかについては、「商品交換、詫び状等誠意を見せてくれた」と回答した人が最も多く32%。「対応が悪く全く満足できなかった」(27%)、「まあまあ満足できる対応であった」(23%)と続き、全体的に「満足しなかった」割合は38%であった。

クレーム・苦情を言った結果についての満足度

※この記事は2014年02月24日に公開されたものです

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