お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らし学生の86%が今の暮らしに満足。友人関係、食生活では学生会館が優位

現在の暮らしに満足していますか?

共立メンテナンスは、マンションやアパートで一人暮らしをしている大学生200人と、同社が運営する学生会館(学生寮)「ドーミー」に居住する学生420人を対象に、アンケート調査を実施した。

【あなたの学生寮の思い出教えて!「男同士の恋愛の雑誌が捨ててあり騒然」】

●現在の暮らしに8割が満足
現在の暮らしについて聞くと、「満足」「やや満足」と答えた学生は85.5%となった。別の調査では、4月から子どもを一人暮らしさせる予定の親の94%が不安を抱いていたが、独り立ちをした子どもの生活への満足度は非常に高いことがわかった。

●友人に囲まれる学生会館(学生寮)はコミュニケーション面で良好
マンションやアパートで暮らす一般の一人暮らしの学生と学生会館(学生寮)に住む学生との生活を比べたところ、相談できる友人がいるか、友人に恵まれていると思うか、など人とのコミュニケーション面においては10%以上、学生会館(学生寮)の学生の方がポジティブな実感を持っていた。

学業や生活について相談する友人はいますか?

また、寂しいと「感じる」「やや感じる」と答えた学生会館(学生寮)の学生は41.6%、マンションやアパートの学生は58.5%と、一人暮らしならではの寂しさは学生会館(学生寮)の方が感じにくいということがわかった。

現在の暮らしのなかで、寂しいと感じることはありますか?

●バランスの良い食生活は2倍の差に
バランスの良い食事をとっているかについては、「思う」「やや思う」との回答が一般の一人暮らし学生で31.5%だったのに対し、学生会館(学生寮)の学生は72.6%と2倍以上となった。朝食についても学生会館(学生寮)の学生のほうが食べている割合が多く、バランスの取れた健康的な食生活が送りやすいという傾向がみえた。

現在バランスの良い食事をとっていると思いますか?

※この記事は2014年02月20日に公開されたものです

SHARE