お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえない! おじさんのマナーで気になること「電車で新聞のアダルト欄を読む」

公共の場では、他人の言動が気になるもの。なるべく最低限のマナーは守ってほしいところですが、意識のちがいもあって、なかなか難しいですよね。そこで今回は働く女性に「おじさんのマナーで気になること」を聞いてみました! 「いい大人が、そりゃないでしょ」と思う、おじさんの言動って?

■電車マナーの、ココがイヤ!

・「電車で新聞のアダルト欄を読む」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「電車の中でどなっていること」(25歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「ホームで並ばずに横入りすることや、電車に乗って奥までつめてくれないこと」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「電車内で携帯電話で大声でしゃべる。ぴぽぱと音を出しながらメールを打つ」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

「ここは家ですか」と突っ込みたくなるのが、電車でのこんなおじさんの行動。奥さんなら、「ちょっとあなた、いい加減にしてください」なんて、たしなめることもできますが、赤の他人だと我慢するしかないもの。ストレスがたまります……。

■道路はおじさん天国?

・「道で、くぁーっぺっ、とたんを吐く」(22歳/その他専門サービス/事務系専門職)

・「自転車のベルをチリンチリン鳴らしながら歩道を走ること」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「歩きタバコ。煙がくさいのでダッシュで通り過ぎます」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

仕事の疲れやストレスがたまっているせいか、外に出ると気持ちが解放されすぎて、くぁーぺっとか、チリンチリンにスパスパとわがまま気ままにふるまうおじさんたち。もちろん、素敵なおじさまたちもたくさんいますが、道路が、まるでおじさん天国に見える日も……。

■ザ・オヤジ!?

・「『ぶぇぇっくしょい!』って大きい声でくしゃみをしたり、新聞を大きく広げていたり、酔っぱらって寝ころんでいたり。傍若無人な『ザ・オヤジ』な態度は見ていて気持ちよくないです!」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

これぞまさに「ザ・オヤジ」!? 自分の父親にはこんなふうになってほしくないですよね……。

■男尊女卑

・「基本男尊女卑だから、お茶いれるのは女だろとか思っているところ」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「エレベーターで、女性がボタンを押すのが当たり前、という態度の人に腹がたつ」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

女性が働くのが当たり前になりつつある昨今、まだ続けますか……と思わずつっこみたくなるのが、おじさんたちのこんな態度。ありえません!

■汚いです!

・「耳をほじる。その手でまわりのものを触らないでほしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男女関係ないですが、書類をめくるときに指をなめる、鼻をほじった手でそのまま書類や電話を触られるのがものすごく嫌です」(30歳/機械・精密機器/営業職)

勘弁してほしいのが、おじさんたちのこんな行動。女性から嫌われたくなかったら、ぜひ見直してください!

素敵なおじさまたちもいますが、中には「ここは俺の家だ」と言わんばかりの、傍若無人なふるまいを繰り返すおじさんもいます。でもそれは、おじさんだけに限ったことではありませんよね。「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがあるように、私たちも他人が嫌がる行為やマナー違反な行為をしていないか、一度改めて見直してみましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数260件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月18日に公開されたものです

SHARE