お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になるのは過去? 未来? ドラえもんの「タイムマシン」で行きたい時代とは?

制服の女性過去や未来に行ける「タイムマシン」は、子どもの頃に憧れた人も多いのでは? 過去に行けたら……、未来に行けたら……、なんて想像するのは楽しいですよね。そこで今回は、働く女性にアンケートをとり、ドラえもんのタイムマシンがあったら、どの時代に行ってみたいかを聞いてみました。

【男子が思う!暗い過去がありそうな女子「深い付き合いをしない」 】

■想像をはるかに超えた時代へ

・「果てしない未来。地球がどうなっているか知りたいから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「恐竜がいる時代。生で恐竜を見てみたい」(25歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「30世紀くらい。未来のテクノロジーを見てみたい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

人間がいない時代なんて想像もできませんが、今とは全く違う景色や生物を見られるのは、とても楽しそうですよね。

■歴史で習ったあの時代へ

・「弥生時代。邪馬台国の場所や卑弥呼について調べたい」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「平安時代。紫式部に会ってみたいから」(28歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「江戸時代。侍に会ってみたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

歴史で習った有名人に会ってみたいという回答は多かったです。その後、数百年以上も名前が知られる有名人とは、どんな人物なのか、歴史が正しかったのかも気になるところです。

■自分の過去や未来へ

・「30年後の未来。自分や世界の将来がどのようになっているか知りたいから」(22歳/マスコミ・広告/営業職)
・「自分の生まれたときをみてみたい。これから先の人生も頑張ろう、と思えそうだから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「高校生のときの自分に会って、そのときにしておいたほうがいいことなどをアドバイスしたい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「30年後。リニアモーターカーに乗りたい」(26歳/食品・飲料/技術職)

生まれたときの感動をこの目で見ることができれば、生きていることの大切さを感じられるはず。自分に関わる未来は、やや怖いもの見たさもありそうですね。

■現代に反映される時代へ

・「200年後くらい。現代のもので残っているものもありそうだし、見ていて楽しそう」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「バブル全盛期に行ってお金をもって帰ってきたい」(27歳/金融・証券/営業職)
・「江戸時代。学術書や水墨画などを持って帰って、現代で売り飛ばす」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「未来。ナンバーズを当てる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

タイムマシンといえば定番ともいえる、お金に関係する回答も。バブル期を経験していない若い世代も増えてきていることから、その時代に憧れを持つケースは今後は増えそうですね。

今回の結果では、人によって行ってみたい時代が大きく分かれました。ぜひあなたも自分の行きたい時代を想像して、友人とタイムマシンの話題で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数300件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年02月11日に公開されたものです

SHARE