お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

東京都知事選挙の投票、86%のママが「行く」と回答 ~「ママこえ」調べ

「東京在住のママに質問!2月9日の東京都知事選挙、投票に行く?」(n=131)

株式会社マインドシェアは、同社が運営するサイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ全国のママを対象に『東京都知事選に関するママへの意識調査』を実施した。調査期間は2014年1月16日~1月23日。

【無関心ではマズイ?政府は「年収の38%」超高額の買い物だった】

東京都在住のママ131名に、2月9日の東京都知事選挙の投票へ行くかどうか尋ねると、86%のママが「行く」と回答した。行く理由としては、「都民の権利だから」「東京都民の意思表示は国政にも影響を与える」などの意見が寄せられた。一方、「行かない」理由としては、「誰がやっても同じ」といった内容の声が聞かれた。

また、東京に在住していないママを含めて、東京都知事は誰がいいかと聞くと、「舛添要一氏」が36%でトップだった。理由には、「年齢的にも経験的にも一番現実的」「誠実で、行動派なので、安心できる」などが挙がった。2位は「東国原英夫氏」(26%)。告示日前のアンケートだったため、東国原氏の名前が挙がったが、理由としては「エネルギーがあるし、一度落ちた人はどん底も味わっているから」「宮崎県知事時代、宮崎県を盛り上げることに成功していたから」などの意見が寄せられた。3位以降は、「細川護煕氏」(10%)、「宇都宮健児氏」(7%)と続いた。

「東京都知事、誰がいい?」(n=138)

※この記事は2014年02月04日に公開されたものです

SHARE