お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

フードバイト希望者がアルバイトに求めるもの、1位「人生経験」、2位「マナー」

「やってみたいアルバイトをすべて教えてください」

株式会社インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」では、アルバイト観や経験についてアンケート調査を実施し、今回は特に「フード系」職種にフォーカスして結果をまとめた。調査対象はアルバイト経験のある18~24歳までの男女2,454人で、調査時期は2013年6月13日から6月16日。(出典:インテリジェンス『an 若年層調査2013』)

【就活の面接でうそくさい自己PR1位「収入よりもやりがいが大事だと思います」】

まず、やってみたいアルバイトを聞いてみると、男性は1位「仕分け・梱包・製造(倉庫内スタッフ)」(25.3%)、2位「コンビニスタッフ」(24.8%)、3位「塾・家庭教師」(20.5%)だった。女性では1位「カフェスタッフ」(49.4%)、2位「事務」(32.9%)、3位「イベント・キャンペーンのスタッフ」(28.4%)となった。フード系職種を見ると、カフェスタッフは女性で1位、男性で7位といずれも10位以内に入った。

また、お金以外でアルバイトに求めるものを質問したところ、フード系アルバイト希望者はほかの職種の希望者に比べて「人生経験になること」(55.4%)、「社会人としてのマナーが身に付くこと」(48.9%)、「自分の成長につながること」(41.4%)などの回答で割合が高かった。

「お金以外で、アルバイトに期待することはありますか?」

さらにフード系のアルバイト経験者に、アルバイトを通じて得られた変化を聞いてみると、「客として行った店の店員に丁寧に接するようになった」が最も多く、中でもカフェスタッフ経験者で63.8%と高い結果になった。

「今までアルバイトを経験されて、アルバイトをする前と後で何か変化はありましたか?」

お役立ち情報[PR]