お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

これはひどい! ズボラ女子のひとり飯事情「ふやかしたじゃがりこ」「炊飯器から直食い」

自分ひとりだと食生活がズボラになりがち。洗い物も面倒だし、疲れもあって、お菓子やコンビニ弁当で済ませてしまう人も多いのでは? そこで今回は働く女性に、自分でもどうかと思うズボラな食習慣について聞きました。

■野菜はジュースか青汁で

・「納豆、豆腐、生卵ご飯などを食べ、ほぼ調理をしない。野菜は野菜ジュースや生野菜を刻むくらい。お肉は基本食べない」(25歳/電機/事務系専門職)

・「トマトジュースとポテチで野菜を補給している(笑)」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「もやしばっかり」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

野菜はジュースや青汁で済ませる、という人も多かったです。筆者の知り合いは、もやしを袋のままレンチンし、ドレッシングをかけて食べていました。

■お菓子=食事!?

・「じゃがりこをふやかして、ご飯代わりにする」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「休日はアイスクリームがご飯。1日、10個以上は食べる。ヤバイ……」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ケーキがご飯」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会社で残業しながらお菓子を食べる。それが晩御飯になっていることが最近多い」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

夕食や休日はお菓子で済ませるという意見は多かったのですが、アイス10個はすごい! 残業中はお腹がすくし、食事の時間が遅くなってしまうのが難点ですよね。

■ついつい習慣で……

・「食事の前におせんべいを食べる」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「寝る前にチョコパイが欠かさない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「飲み会の後に甘いお菓子が無性に食べたくなり、コンビニでお菓子を買って帰っては夜中に食べてしまう」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「お腹が好きすぎると、ウィンナーやハムを生で食べてしまうこと」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

飲み会後にお菓子……気持ちはすごくわかりますが翌日、体重計に乗るのが恐ろしい! ウィンナーが生のまま食べられるのは知りませんでした。

■そのまま食べる!

・「たまに料理をしても、自分ひとりのときはフライパンや鍋からそのまま食べてしまったり。普通にヤケドしそうになります」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「炊飯器からそのまま食べちゃう」(22歳/小売店/営業職)

・「洗い物が面倒なので、味噌汁はご飯にかけて済ます」(22歳/専門サービス/事務系専門職)

とにかく洗い物が面倒という声も多数。台所でそのまま食べてしまう人もいました。フライパンや炊飯器からは食べづらそうですが……。俗に言う「猫まんま」は、見た目はアレでもおいしいですよね。

「野菜をレンチンして温野菜」「果物やドライフルーツを常備」なんて声もあり、これなら美容と健康にも良さそう。ズボラ飯に加えてみては?

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数242(22~34歳の働く女性)

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

お役立ち情報[PR]