お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お正月は太るって本当? 全国平均1.6kg増加! ─ ウェザーニューズ調べ

株式会社ウェザーニューズは、全国のウェザーリポーターの協力のもと、1月2日~6日に、2014年の「年始調査」を実施し、合計4万3,821人から回答を得た。それによると、全国平均で1.6kg体重が増加し、30~50代は半数以上が増加していることが明らかになった。

【毎年お正月太りするアラサー独女は約3割! お正月太りの解消法って?】

Q.正月太りした?

Q.何kg正月太りした?

同調査において、お正月太りしたか聞いたところ、「太った」と実感した人が52%、「太ってない」が48%となり、全国平均で1.6kg体重が増加していることがわかった。

Q.【男女別】何kg正月太りした?

男女別では、正月太りしたと回答した人の中で、女性は体重が1kg増加した人の割合が6割を超える結果となった。一方、男性は2~5kg増加した人の割合が女性よりも多く、特に3kg増加した人の割合は男性のほうが約2倍多い結果となった。

世代別では、30~50代は半数以上で体重が増加していることが明らかになった。また、都道府県別では、「沖縄県」が1.84kgと最も太り、「福島県」が1.43kgと最も太らなかったことがわかった。

Q.お雑煮のお餅は?

Q.お雑煮の出汁は?

そのほか、全国のお雑煮事情も調査。お雑煮のお餅は、大きく分けて西日本で「丸餅を煮る」傾向、東日本では「角餅を焼く」傾向に分かれた。さらに、お雑煮の出汁を調査したところ、北日本や東日本では「しょうゆ」派がほとんどを占めたのに対し、近畿地方は「みそ」派、九州地方では「おすまし」派が多い結果となった。

※この記事は2014年01月14日に公開されたものです

SHARE