お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

いるいる! 「プライドが高い」「ストレスが溜まってる」悪口ばかり言っている女子の特徴と対策

携帯を持つ女子どの職場にも一人はいるのかもしれません。それは、悪口が大好きな女子! いつもニコニコしているあの子に、実は影で悪口を言われていた! 人間不信に陥りかねない事態ですが、珍しいことでもないようです。今回は悪口大好き女子の特徴をまとめます。事前に察知して、対策に努めましょう!

【男子が思う大人げない女子「沸点低い」「人がいなくなったら、悪口」】

■プライドが高い!

人の悪口を言う女子の中には、「プライドが高い人」が多いもの。他者と自分を比較して、「自分より相手の方が上なのでは……」というモヤモヤを抱えることは、誰にでもありますよね。多くの人が、なんとか自分の中で折り合いをつけるもの。しかし、プライドが高い人にとっては、これが我慢できません。相手の悪口を言って、他者を自分の下に位置づけようとするのです。

絶対に勝てない相手への、「負け犬の遠吠え」的な悪口をつい言ってしまう人の心理もコレ。自分のプライドを守るため、悪口によって相手を遠ざけようとします。

■競争意識が高すぎる

また同様に、「強い競争意識」も、悪口を言う女子の特徴の一つです。学歴や容姿、恋愛や年収など、人と比較できる対象は、無限にあります。「自分なりの価値観」を大切にする方にとっては、「競争」は全く意味がないもの。しかし中には、「いつも自分が勝っていたい」と望む方もいます。もちろん、現実には、「すべてにおいて勝つ」ことは不可能ですよね。だからこそ「○○さんなんて、××のくせに」と、悪口を言う事で、自分の精神のバランスを取ろうとしているのです。

■ストレスが溜まっている

悪口大好き女子は、「日常生活に強い不満を感じている」ケースも多いようです。いわば悪口は、ストレス解消のためのもの。ストレスをもたらした人が悪口のターゲットとなる場合もあれば、「流れ弾」のように巻き込まれるケースもあるようです。

「恋人とうまく行っている」「お金に困っていない」など、精神的な余裕がある人は、人に対しても寛容になれます。逆の場合には、自身の余裕のなさから、人の欠点が目に付きがちです。これが悪口につながってしまうのですね。

■対策は?

さて、悪口大好き女子の特徴はお分かりいただけましたか? 職場に、思い当たる女子がいる!なんて方もいるのではないでしょうか。残念ながら、このような考え方は、すでに凝り固まっていることが多いもの。後から他人が、簡単に矯正できるものではありません。

対策としては、相手に近づきすぎない、相手の好きな物を否定しない、能力を認めるなどの方法があります。しかし、こんな努力をしたとしても、些細なことからあら探しをしてくるのが悪口大好き女子なのです。悪口は受け流す、気にしない!など、精神的な強さを持つことも必要となります。

もし我慢の限界を超えてしまったら……こっそりと主犯を見つけ「私の悪口を言っている人に心当たりはありませんか? なんとなく見当はついているのですが」などと、「反撃」に出るのも良いでしょう。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]