お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

すぐには返信しない!? 彼へのメール返信のタイミングは? 「寝かせるのが大事」

携帯する女性彼のメールに返信するとき、いつが適切なタイミングなんだろうって迷ってしまうことはありませんか? どんなタイミングで返信するのが彼の負担にならず、自分もベストなのか、働く女性にメール返信のタイミングについて、聞いてみました。

【 メールの平均返信時間「1時間」女性は1日経って返信しなければ一生返信しない】

Q.彼からメールが来た場合は、いつ返信をしますか?

「手が空いたら返信する」66.4%
「すぐに返信する」24.4%
「基本後回しだが返信する」7.9%
「返信しない」1.3%

■気持ちを裏読みされないよう、「手が空いたら返信する」

・「あまりすぐ返すと待っていたと思われそうだから、ちょっと時間をおいて返信してしまう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「即返信だと相手が『重い』と感じそうです」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「すぐ返信するとすぐ返事が返ってきそうなので、しばらく経ってから返信する」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

今回の調査では「手が空いたら返信する」女性が、1番多い結果になりました。すぐ返信すると必要以上に気持ちを裏読みされそうで、なかなかすぐにはできないとか。また仕事中や移動中の場合などは、すぐに返信できないと答えてくれた女性も多かったです。相手に気をつかわれず、自分も気をつかわない一番いいタイミングなのかもしれません。

■気持ちにうそはつけない! 「すぐに返信する」

・「相手が待っていると思うから」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「返信したくなるのですぐに返信する」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「好きで気になってどうしてもすぐ返信してしまうことが多いかもしれません」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋には駆け引きも必要とわかっていながら、どうしても彼を思う気持ちが上回ってしまい、すぐ返信してしまう女性もいました。今回の調査では2番目に多い結果です。盛り上がっている時期は、下手な駆け引きをしないで、すぐ返信。気持ちが伝わるいいタイミングです。

■彼中心の生活は嫌! 「基本後回しだが返信する」「返信しない」

(基本後回しだが返信する)
・「いちいちメールごときに慌てて対応してられない、急用なら電話をするはずでメールの時点でたいした用事じゃない、こっちにもこっちの都合がある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「彼中心の生活にはしたくないと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「寝かせるのが大事」(28歳/農林・水産/事務系専門職)

(返信しない)
・「めんどくさいから」(29歳/学校・教育関連/技術職)

彼からのメールにいちいち期待したり、不安になったり、返信タイミングに悩んだり。そんな彼中心の生活は送りたくないと、あえて「後回しにする」、「返信しない」という女性も。また、ちゃんと考えて返信したいため、あえて「寝かせる」という方もいました。

■返信するときに、気をつけていることは?

・「忙しいときは、適当になってしまうから、時間のあるときにする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「内容によってはすぐ返信する。ほかはなるべく早めに返信はするが、優先順位をつける」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

彼とのメールで悩みがちなのが、「彼がどう反応するか」「返信メールに何を書くか」、「マンネリになっていないか」ではないでしょうか。上記意見のように数分間おいて駆け引きをしてみたり、返信が適当になりそうなら時間のあるときを選んでみたり、優先順位に合わせてすぐ返信したりするといいかもしれません。

彼の性格によって、どんなメールが喜ばれるか、どんなメールがうざがられないかはそれぞれ。自分と彼に一番いいタイミングを見つけて、いい関係を築いていきたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]