お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

歌舞伎体験に浅草散策! 一年のはじまりを着物で楽しむ「きものdeおでかけ」

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

いよいよ2014年がはじまりましたね。お正月や初詣で着物を着ている人を見かけるたびに、「着物でお出かけするのっていいな」と感じる女子は筆者だけではないはず。とはいえ、ふだん着物を着慣れていないからこそ、「どこに着ていけばいいのかわからない」「ひとりで出かけるのは緊張する」など、ハードルがちょっと高いのもたしか。

だけど、着物を着こなしている女子ってすてきだし、女子の和服姿にドキッとする男子も多いようなので、せっかくならこの機会に着物でのお出かけにチャレンジしてみたいもの。

そこで、注目したのが「きものdeおでかけ」。“きものを楽しむ”ことに重点をおき、「きもの着方教室」をはじめ各種イベントや講座を企画している和のライフサポートショップ「いち瑠」が開催しているイベントで、着物を気軽に楽しめるだけでなく、プラスアルファの体験までできちゃうみたい。

毎月、全国にある教室のどこかで開催されていて、1月も心躍るイベントが目白押しのよう。その中で、編集部オススメのイベントをピックアップ!

■新年! 浅草におでかけ 和三昧♪【八王子校】

おいしい江戸っ子の味をランチで堪能したあと、江戸下町伝統工芸館で和の伝統工芸も満喫。浅草仲見世や伝法院通りをぶらぶら散策しつつ、和のスイーツも堪能して。
開催日時/1月25日(土)12:30~ 参加費用/2,270円(ランチ代) 申込締切/1月19日(日)

■新春花形歌舞伎in新橋演舞場【千葉校/稲毛校/海浜幕張教室 合同】

市川海老蔵、中村獅童をはじめ豪華キャストによる「壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)」を観劇♪ 年明けにふさわしい華やかな舞台に心ときめかせて。
開催日時/1月26日(日)昼の部12:00~、夜の部18:00~ 参加費用/5,000円 申込締切/1月22日(水)

■日泰寺と覚王山縁日に行こう!【名古屋校】

日本で唯一お釈迦様の遺骨を安置する寺、覚王山の日泰寺に着物で初詣へ! 開催日は月に1回の弘法さまの縁日の日。おだんご屋や雑貨屋が並び、レトロな雰囲気満点です。
開催日時/1月21日(火)13:00~ 参加費用/2,000円程度(お茶代など) 申込締切/1月15日(水)

ほかにも、北海道や大阪、福岡の各教室でもさまざまな「きものdeおでかけ」イベントが開催されるようなので要チェック!

「今年こそは女を磨きたい!」と思っている人は、1年のはじまりに、女っぷりを上げる“着物”でのお出かけを楽しんではいかがでしょう?

●きものdeお出かけ
http://www.ichiru.net/event.html

(ヨダヒロコ/六識)

お役立ち情報[PR]