お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性の60%以上が男性の「爪」に注目!? ─ 「男性のネイルケア」についての意識調査

男性の爪は気になりますか?

貝印株式会社は、20代~40代の男女計666名を対象に、「『男性のネイルケア』についての意識調査」を実施。男性の爪への関心の高さに加え、女性も男性の爪を意識して見ていることが明らかになった。

【女性と男性が逆転する!? 20代男性の美意識は驚愕的に高いと判明】

同調査において、20代~40代の女性333人に「男性の爪は気になるか」聞いたところ、60%以上の女性が「気になる」と回答した。

特に、「ビジネスシーン」「デートシーン」で男性の爪に視線が集まっているようで、年代別でそれぞれ注目するシチュエーションに違いが見られた。20代の女性は「デートシーン」で男性の爪を気にしている人が多く、30代~40代では「ビジネスシーン」で気にしている人が多いという結果となった。

男性の爪が気になるのはどんな時ですか?

一方、男性は、身だしなみでケアしているポイントとして、「臭い」(49.5%)に次いで「爪」(42.0%)を意識している人が多かった。「服装」(40.8%)や「髪形」(40.2%)など、周囲への印象を与えやすい部分よりも、自分の体に対してのケアに意識が高いことがわかった。中でも、“爪”のケアへの意識は20代が高く、昨今の男性の美容意識への高まりの一環であると考えられる。

身だしなみで、ケアしているポイントはどこですか?

また、普段のネイルケアはどのようにしているか聞いたところ、男性の87.1%が「自分で道具を購入して」行うと回答。特に、40代では、その意識が高く表れる結果となった。

ネイルケアはどのようにしていますか?

お役立ち情報[PR]