お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

第2位「神谷曜子」第3位「ヨーコ犬」 『ときめきトゥナイト』で好きな女性キャラ1位はやっぱり?

今も不動の人気を誇る、少女マンガの一つ『ときめきトゥナイト』。ファンタジーとラブコメディ、そしてバトル展開など、目が離せないストーリーが何よりの魅力でした。さらに、登場する女性キャラも、個性豊かで素敵な女の子ばかり! そこで今回は『ときめきトゥナイト』の作中で好きなキャラクターに関するアンケートを実施。ランキングにまとめました♪

第1位 江藤蘭世 62.5%
・「強い女性で好き」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「一部の主人公だし、母になっても天然なところはかわいいし、いつまでもかわいらしい存在でいてほしい」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「なんだかんだでモテまくっているが、一途に真壁くんを思い続けていて、両思いになるし、危ない時は必ず守られる女らしさがある」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

第1位は、主人公・江藤蘭世! “かみついた相手に変身できる”という超能力を持つ魔族の女の子ですが、とっても明るくてかわいいんですよね。長い黒髪が印象的な子だったこともあり、「蘭世に憧れて髪を伸ばした」(28歳女性/商社・卸/技術職)というコメントも寄せられました。「おばあちゃんになってもかわいいまま、生活している感じがする」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)という、微笑ましい未来を予想してくれた方も。

第2位 神谷曜子 8.3%
・「突き抜けていて爆裂だから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「性格がおもしろいから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

真壁くんの幼なじみであり、蘭世の恋敵として大活躍した神谷曜子が第2位に。「自分に正直な女の子だから」(35歳女性/小売店/販売職・サービス系)という声もあり、ライバルながら愛されたキャラクターです!

第3位 ヨーコ犬 4.2%
・「なんとも憎めないから」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「友情にあつい」(36歳女性/金融・証券/専門職)

第3位はなんと、ヨーコ犬! 第1シリーズでは魔界人から「レナニヌイ」と言われて曜子が犬に変身したものでしたが、第2シリーズでは曜子が産んだ(!?)超能力犬に格上げされました。さらには新装版で最終巻(12巻)の表紙に抜擢され、ファンからは「もしもかっこいい犬だったら、話の展開も変わってたかも?」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)という声が出るほど、その存在の大きさを物語っています(笑)。

第4位 フィラ=ドリュー=ウォーレンサー 3.6%
・「おもしろいから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「かわいかった」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

魔界の王子・アロンの婚約者こと、フィラが第4位に。普段は上品な金髪美少女ですが、怒らせると世にも恐ろしいメデューサに変身して、見たものを石に変えまくるという強烈なギャップの持ち主! ギャップ萌えの時代とはいえ、このギャップは怖いですね(笑)。

第5位 市橋なるみ 3.0%
・「か弱いけど可愛い」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「健気。見てるだけで応援したくなる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

続いては、第2部の主人公・市橋なるみがランクイン。一度は離れなければならなかった、鈴世となるみの切ない運命に打ちひしがれた読者は多かったはず。そのせいか「鈴世と幸せな家庭を築いていてほしい」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職】という、2人の幸せを願うコメントも寄せられました。

※6位以下は省略

“天真爛漫で可愛い女の子”、という少女マンガの王道ヒロイン・江藤蘭世がダントツの1位でした! 読んでいるだけで応援したくなる主人公は素敵ですよね♪

※マイナビウーマンにて11月にwebアンケート。22歳~36歳の働く女性 有効回答数168件。

(谷口京子)

 

お役立ち情報[PR]