お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

衝動買いして大失敗! 買わなきゃよかった通販グッズ「鼻バサミ」「歌謡全曲CD」「ヌーブラ」

プレゼントや福袋など、通販を利用する機会が増えるこの時期。商品を眺めているときに「かわいい!」「便利そう!」なんて思って、勢いで購入してしまったことはありませんか? 家に届いてから「本当は買うつもりじゃなかった」と、後悔してしまうことも。そこで今回は、働く女性に買って失敗した通販商品について聞きました。

■鼻バサミ

・「鼻が低くて悩んでいたので、衝動買いしたが使っていない」(27歳/金融・証券/営業職)

痛そうだな……と気になって調べてみたところ、シリコン製もあるようなので大丈夫そうです。ただ、毎日使うとなると、根気が必要かも。

■歌謡全曲CD

・「深夜に放送しているCMの歌謡全曲CDを買ったことがあります。まったく欲しくなかったのに、何となく購入して後悔しました」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

「深夜」というところもポイントかもしれませんね。実は筆者も購入を迷った経験あり。音楽で感情に訴えかけられると弱いです……。

■ベビーカー

・「画像で見たらほしくなってしまったが、大きすぎて置き場所に困った」(30歳/情報・IT/技術職)

ベビーカーは実際の大きさや重さ、使い勝手の良さも重要です。とくに初めて購入するときには、店舗で実物を見たほうが安心かも。

■美顔ローラー

・「コンビニで安いものを買えると知らなかったから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

そういえば、雑誌の付録にも付いていましたね。手軽に買えるからこそ、つい衝動買いしてしまいそう。

■買っても使わなかったアイテムたち

・「モコモコしたスリッパ。暖かそうだったけど、普段スリッパは履かない」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「オーブンでも使えるマグカップ。パイシチューを作ろうと思って買ったが、そんなに頻繁に作っていない」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「収納ケース。かわいくて便利そうな収納ケースをみると、予定していなかったのに買ってしまうのですが、結局、それを上手に活用できず、余計に散らかる」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ヌーブラ。テレビで見てすごいと思って買ったけど、使う機会がない」(28歳/医療・福祉/専門職)

ほとんど使わないけれど、あると便利なグッズは買ってしまいがち。とくにひとり暮らしの場合は、意外とスリッパを使わないので無駄になってしまうことも多いですよね。

また、カタログやサイトを眺めているときは興奮するものの、商品が到着する頃には気持ちも半減。結局、未使用なんてことも少なくないようです。

こうみると通販では、日常的に使っているものを買った方が良いのかも。深夜の買い物も、冷静な判断ができないので要注意。翌朝、再検討したほうが無難でしょう。衝動買いに注意して、すてきなショッピングができますように!

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数223件。

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

お役立ち情報[PR]