お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【性格診断】携帯電話の選び方で分かるアナタの注目されたい場所

携帯電話を持ってないという人はほとんどいないと思いますが皆さんはどんな携帯を使っていますか?

【次のステップアップはどこへ!? “業界人・マッチング”診断】

最近はiPhoneを使っている人が多くなって、ストラップをじゃらじゃらとたくさん付けている人は以前より減った感じがします。よく携帯の流行は世相を現すといわれていています。ストラップのことを考えると、今は過剰な自己主張が社会的に敬遠されているといえるかもしれません。

また、今はメーカー各社が出す携帯の新モデルの数が減ってきています。皆が同じモデルを買うからです。10年前は選択の幅が多様でしたが、今はあまり選べないですね。購入する時にあまり迷わずに楽ではありますが楽しさは減ったような気もします。

さて、では10年前に戻った気分で考えてみましょう。新しく携帯を買い替えるとします。各社の通話料の事とかは考慮に入れないでください。あなたが携帯を選ぶ基準は次のうちのどれでしょうか?

1 デザイン
2 機能
3 値段(本体の)
4 使いやすさ

人間の持ち物の中でその人のパーソナリティーが1番分かりやすく出るものが携帯電話です。これは、20年程前までは腕時計と財布に出るといわれていましたが今は断然携帯です。その理由は自分と一緒にいる時間が最も長いモノだからです。

外に出るときも持っていくし、家の中にいるときも目に見えるところに置いておきますよね。寝るときも枕元にないと不安になりませんか?風呂に入るときも着信音が聞こえるように脱衣所に置くという人も多いです。これはよく考えると異常ですね。

完全に自己と同化しています。だからこそパーソナリティーが出やすいのです。
また、携帯は他人の目に触れる機会が多いです。外食の際テーブルの上に置く人は多いですね。外で電話する時にも別段見えないように隠したりもしませんよね。携帯とは外に見せても恥ずかしくない自分です。そして他人に対して自分のこの部分を評価してほしいという願望でもあります。

1 自分の外見、見た目を褒めてもらいたい。カワイイ、キレイと言われたい。女性では1番多いタイプです。カバーを変えたりストラップやスワロフスキーでデコレーションする人もいますが、それは身につける服やアクセサリー、化粧と同じです。

そういった部分に注目してほしいということです。

2 自分の能力や頭の良さを分かってほしい。これは比較的男性に多くみられます。カメラの画素数やワンセグ機能が付いているか等はパッと見では解りませんよね。人間性でいうと外に出ない部分をしっかり見てほしいと思っています。

3 外に対して見栄を張ろうとしません。値段は流動的ですからあって無いようなものです。他人からの評価をあまり気にしないし、自己評価も定まっていない可能性があります。自分からのアピールが下手で損をしてしまうこともありそうです。

4 価値観やセンスを認めてもらいたい。使いやすさというのは自分でしか分からないものです。数値化できるものではありませんので。そういった自分にしか分からないものを他の人にも分かってほしいと思っています。

■著者紹介

パウロ野中。あなたの深層心理を読み解き未来の方向を示す。浅草橋天才算数塾をDJぷりぷりと共に経営。著書に「わたしの天才生活」(浅草橋天才算数塾著/天然文庫発行)。占いのご予約はpaulnonakaアットマークsoftbanku.ne.jpまで。

お役立ち情報[PR]