お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

もらった中で良いな!と思った年賀状「イモ版で『ざ・手作り』」「元上司が励ましてくれた」

毎年繰り返される年賀状のやり取り。元旦に受け取った年賀状を見ながら、家族写真に和んだり、素敵なデザインに感心したり……そこにはその人ごとの個性があふれていますよね。そんな中で皆さんが「これはいい!」と思った年賀状はどういったものだったでしょうか?

【「元旦は年賀状仕分け」「お年玉付き年賀状が楽しみ」年賀状あるある】

■一点もの・デザインが素敵なもの

・「イモ版で『ざ・手作り』みたいな感じがしてうれしくなった」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「書道の先生からいただいた年賀状で、先生の作品がプリントされている素晴らしい年賀状だった」(26歳女性/食品・飲料/専門職)

・「折り紙で立体的だった」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「切り絵が貼ってあった。すっごく細かくて、いくつも作れる感じじゃなかったから」(25歳女性/商社・卸/営業職)

パソコンなどで手軽に印刷する人が多い中、明らかに人の手が感じられる年賀状はやはり感激ですよね。内容が素晴らしければ、なおさらです。

■手書きのメッセージはやっぱり嬉しい!

・「仕事の元上司が励ましてくれた」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「日頃の仕事への感謝がたくさんつづってあった後輩の年賀状」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「中3のときに担任から来た年賀状で、高校受験の応援メッセージが書いてあった」(24歳男性/食品・飲料/その他)

年賀状にはひとことでも手書きメッセージが欲しいもの。年の初めに心が温かくなるメッセージをもらったら、今年も頑張ろう!という気持ちにさせられますね。

■写真でほっこり

・「写真付きでしばらく会っていなくても近況が分かる」(34歳女性/通信/事務系専門職)

・「家族写真でしかも専門家にとってもらっていたやつ」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「パワースポットの写真が載っている年賀状」(25歳女性/食品・飲料/営業職)

定番の家族写真も、一味違ったものだと印象に残りそう。そしてパワースポットの写真! パワーのおすそ分け、いただいたら嬉しいですね。

■好きな人から!

・「学生時代に、好きな人から手書きの年賀状をもらったときは嬉しかった」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「彼女からのサプライズ年賀状。なんか別々だけど一緒に年賀状作成していたのでまさか自分に届くとはびっくり」(30歳男性/電力・ガス・石油/営業職)

好きな人やちょっと気になる人からの年賀状はやっぱりテンションが上がりますよね! 恋するパワーでしばらくは楽しい日々を過ごせるかも!?

■まとめ

2014年、皆さんはどんな年賀状を用意しましたか? そしてどんな年賀状を受け取りましたか? 次の年のために、もらった年賀状をもう一度チェックしてみるのも良さそうですよ。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月14日~16日にWebアンケート。有効回答数537件

お役立ち情報[PR]