お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

一見「いい人」風でも裏がある人の特徴「いつも笑顔」「根掘り葉掘り聞いてくる」

一見、優しそうで明るい「いい人」風だけれど、イマイチ信じきれない人が、あなたのまわりにもいませんか? ふたを開けてみると、本音と建前が真逆だったり、陰で悪口を言われたりすることもなきにしもあらず……!? 今回は、働く女性に「裏があると思う人」の特徴を聞きました。

■いつも笑顔なのに……

・「何を言っても、何をされても笑顔の人は、絶対裏があると思う」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「話しているときは笑顔で人当たりがすごくいいのに、話が終わるとすぐに無表情に切り替わる。本当はどう思っているなかな、実は怖い人なのかな、と思ってしまうことがありました」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「張り付けたような笑顔の人。なんとなくオーラでわかる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「結局、上っ面だけの人って、目が笑ってないんですよね」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

笑顔は良いイメージかと思えば、逆に怖いという声が多数。やはり「目は口ほどにものを言う」ものですね。

■親身、聞き上手そうなのに……

・「親身に話しかけてくれる。相談や愚痴を聞いてくれる。実は陰で噂話や悪口、聞きたくないことまで教えてくれる」(29歳/通信/事務系専門職)

・「聞き上手に見せて、人の内情を根掘り葉掘り聞きだす人」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いろいろ相談に乗ってもらえているようで、情報を集めている人」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一見親しみやすそうでも、あまりにもプライベートに踏み込んだ質問をされる場合、ネタにされないように気をつけたいところです。

■優しそうなのに……

・「一見、しぐさが優しそうに見えるが、実は自分の好感度を上げるためにやっている、ということが垣間見える人」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「誰にでも優しい人。あとでその恩が何かにつながっていると計算して動いているあたり、計算高くてセコそう」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「八方美人。どんなときにも気を抜かない」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

誰にでも優しければいい、というわけではないようです。実情は「自分のための優しさ」ということでしょうか?

■話を聞いているかと思いきや……

・「話を聞いているように見えて、相づちが話とあっていなく、実際には話を聞いていない人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「優しいけれど、聞き流しているような感じで腑に落ちない人がそうだと思います」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「相手に合わせているようで、自分のことばかり話す」(25歳/電機/事務系専門職)

話を聞いているようで、実は聞いていないという人も敬遠されがち。自分のことにしか興味がないのでしょうか……。

■まとめ

表面上は好印象に見えても、その裏には、実にさまざまな思惑があるよう……。コミュニケーション上手の女性には、「相手の一瞬の表情の変化をも逃がさない能力」があるといわれています。どんなに「いい人」を装っても、実はバレバレかも!?

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数223件。

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

お役立ち情報[PR]