お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

いつも笑っている人の心理。男性が笑顔の女性に抱く印象とは

小村由編

その場の空気を和ませる力がある「笑顔」。緊迫した状況や相性の悪い相手との会話でも、笑顔を見せられたらほっとしますよね。とはいえ、仕事で疲れているときにも笑顔をキープするのは、至難の業。そこで、いつも笑顔の人の心理や男性からの印象について探りました。

■いつも笑っている人の心理

いつも笑っている人は、心が健やかな印象を抱きます。そんな常に笑顔の人たちの本音と「さすがに怒る」瞬間について調べました。(※1)

◇いつも笑ってる人の本音

Qあなたはいつも笑顔でいるよう心がけていますか?

はい……57.2%
いいえ……42.8%
(※1)有効回答数392件

◇いつも笑顔を心がける理由

☆相手に不愉快な思いをさせたくない

・「まわりに不快な思いをさせたくないから」(25歳/医療・福祉/その他)

・「むすっとしているより、笑顔のほうが相手にいい印象を与えるので」(30歳/金融・証券/営業職)

☆笑顔でいると自分が楽しくなる

・「笑顔でいたほうが自分自身楽しい気がするから」(25歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分もまわりの人も明るくなるから」(31歳/運輸・倉庫/その他)

☆職業柄、笑顔でいる必要がある

・「サービス業なので、笑顔のほうが印象がいいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「接客業なので、なるべく笑顔でいるように意識している」(26歳/その他/その他)

相手を不快な気持ちにさせたくない、という理由が多く挙がりました。また、笑っていると自分自身も楽しくなるという意見も。

◇いつも笑っている人が怒る瞬間

☆彼氏の浮気が発覚

・「浮気がバレたとき」(39歳/機械・精密機器/営業職)

☆理不尽なことがあったとき

・「理不尽なことがあったとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「理不尽に、一方的に責め立てられたとき」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆謝らないとき

・「素直に謝らず、言い訳のようなことを言われると、イラッとする」(34歳/生保・損保/営業職)

・「相手がまちがったことをしているのに、謝らずに平気でいるとき」(26歳/その他/販売職・サービス系)

いつも笑顔でいるように心がけている人も、怒る瞬間があります。しかしその理由は、理不尽なことをされたときや、相手がまちがっていたにも関わらず謝らないときなど、筋が通っていない状況であることが多いようですね。

次ページ:いつも笑っている女性は恋愛に有利?

お役立ち情報[PR]