お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつも笑っている人の心理。男性が笑顔の女性に抱く印象とは

小村由編

いつも笑っている女性は恋愛に有利?

職場のストレスがどんなに溜まっていても、彼女の笑顔を見るだけで、幸せな気分になれるという男性もいるでしょう。男性たちは女性の笑顔に対してどう思っているのか、本音を聞いてみました。(※2)

男性はいつも笑顔でいる女性が好き?

Q.あなたは、いつも笑顔でいる女性が好きですか?

はい……42.7%
いいえ……57.3%
(※2)有効回答数391件

笑顔は女性が男性にモテるための大切な武器のひとつ。そんなイメージがありましたが、意外な結果に。いつも笑顔でいる女性への支持率は、半数を下回るという結果が出ました。

「はい」と回答した人の意見

癒される

・「癒される。優しい印象。嫌なことがあっても忘れられる」(25歳/農林・水産/その他)

親しみやすい

・「好印象。素直さがにじみ出ていて、すごく親しみやすい」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ポジティブな印象

・「笑顔が絶えない人はポジティブ思考な人だと思う」(34歳/その他/その他)

・「ポジティブな印象を抱く。楽しい気分になる」(32歳/食品・飲料/その他)

「いいえ」と回答した人の意見

イライラする

・「気色悪く、ウザすぎる、イライラさせられる」(34歳/商社・卸/営業職)

感情表現が乏しそう

・「『いつも』だと感情表現に乏しいように思えるので、あまりいい印象はない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

裏がありそう

・「裏がありそう。本心で笑っているかどうか注意して見る」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「裏の顔がありそうで怖いと思います」(36歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

実は話を聞いていなそう

・「優しいけれど、聞き流しているような感じで腑に落ちない」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「話を聞いているように見えて相づちが話と合っていなく、実際には話を聞いていない人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

よく「笑顔の女性はモテる」と言いますが、適度な笑顔が大切なようです。「常に笑っている」という状態だと、話をしっかり聞いていないと感じたりする男性がいるので、気をつけましょう。

男性が笑顔をかわいいと思う瞬間

おいしいものを食べているとき

・「おいしいものを食べたり、プレゼントをしたりしたとき」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「一緒にご飯を食べていて、顔を見たら笑顔のとき」(33歳/建設・土木/技術職)

照れ隠しのとき

・「何かを失敗したときに誤魔化すようにはにかむ」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ふいに照れ臭そうに笑うと、めちゃくちゃかわいい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

心からの笑顔

・「本心から笑っていると思えるとき」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「すごく喜んでいるとき」(37歳/情報・IT/営業職)

男性が女性の笑顔をかわいいと思う瞬間として、上記のような内容が挙げられました。嬉しいときや楽しいときの笑顔はもちろんのこと、照れ隠しではにかむ姿もかわいいと思われるようです。また、上辺の笑顔ではなく、本心からの笑顔もいい印象を持たれるようです。

次ページ:好印象なのは、心からの笑顔

SHARE