お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

ミスター元気ない?という声も! 「水曜どうでしょう」新シリーズにファンの率直な感想は?

伝説のローカル番組『水曜どうでしょう』。2013年10月から最新シリーズ「初めてのアフリカ」の放送が始まり、大泉さんを筆頭にした愉快な仲間たちがアフリカでもゆる~い旅をしていることで話題になっています。そこで今回は『どうでしょう』ファンのみなさんに新シリーズの率直な感想を聞いちゃいました!

Q 現在放送中の「初めてのアフリカ」は、これまでのシリーズと比べてどうでしょう。

■まあまあおもしろい 40%

・「動物がたくさん出てきて、それを表現する大泉洋の言葉がおもしろすぎ!」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ちょっとマンネリ化している感じですけど、楽しみにしています」(40歳以上/その他/販売職・サービス系)
・「動物がひたすら出てくるだけ……? 今後予想外のハプニングが起きることを期待する」(29歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

最も多かった感想の一つが、「まあまあおもしろい」。車内でのやりとりなど、すでに安定した面白さは保証されているけど、ちょっと物足りない! という声が上がっている様子。また「若干年老いた感じは否めませんが、いい味が出ています」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)、「若い頃の勢いがないが、相変わらずおもしろいから」(37歳男性/人材へ件・人材紹介/技術職)などなど、どこか切ない感想も寄せられました……!

■ふつう 40%

・「鈴井さんが歳をとるごとに喋らなくなったのが残念。ヨーロッパ横断のときなど、頑張る鈴井さんをもう一度見たい。ミスター頑張れ!」(22歳女性/その他)
・「再放送を観てると、もともととても元気なミスターがあまり元気ない気がする」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

なぜか、ミスターこと鈴井さんへ心配や応援メッセージが多かったこの項目。久しぶりの海外で疲れてしまったんでしょうか? 心配です。しかし、「旅が進むごとにミスターがダメ人間になる」(27歳男性/金融・証券/営業職)なんて今後の展開を予想してくれた方もいるので、これからの活躍に期待です。

■微妙 11.4%

・「動物のアフレコのシーンなどは面白いが、まだ旅を楽しんでいるだけにすぎない。ミスターと大泉さんが体を張るようなシーンがまだないので、『どうでしょう』の魅力が全然出ていない。あと、今回は放送回数が多いのか、番組1回の中身がすごく間延びしている」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「予定調和な旅なので、昔のようなドキドキ感がない」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

これまで、さまざまな企画で体を張ってきた『どうでしょう』メンバー。“過酷な旅”を望む声も寄せられました。そのせいか、今後の展開を予想してもらうと「『ここをキャンプ地とする』を聞きたい」(29歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)や「ライオンとたわむれる」(25歳男性/食品・飲料/営業職)などなど、激しいものが並びました(笑)。

一方で、「みんなのゆるい感じや、アフリカに行って床屋に行くのが素晴らしいと思った」(26歳男性/生保・損保/専門職)や「今のままで構いません。あのダラダラさ、くだらなさが魅力なので」(30歳以上男性/アパレル・繊維/事務系専門職)などなど、『どうでしょう』特有のユルユル感が好きな方もたくさんいる様子!

何はともあれ、ちょっと物足りないという方も、今のノリでいい! という方も、双方から感じ取れるのは“どうでしょう愛”! これからどんな展開が待っているかわからないのも『水曜どうでしょう』なので、結局見続けちゃうんですけどね(笑)。

※マイナビニュース会員にて12月にwebアンケート。22歳~34歳の働く社会人有効回答数70件。

(谷口京子)

お役立ち情報[PR]