お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

10代の時に女性がお手本にしていた女性芸能人「山口智子:さばさばっと明るいところをお手本に」

人から影響を強く受けやすい、多感な年ごろが10代。10代の頃に出会った、憧れた女性芸能人の影響を、今もなお引きずっているという女性も意外と多いのでは。そこで働く女性に、10代の頃に出会った「お手本にしている女性芸能人」とは、どんな人なのかを聞いてみました。

【【男性編】「同僚だったら苦手に思う女性芸能人」ランキング】

■ヘアスタイルで影響を受けた、女性芸能人

・「安室奈美恵さん。前髪を頑張って伸ばした」(28歳/生保・損保/営業職)

・「栗山千明。日本美人な雰囲気と黒髪がかっこいいと思ったから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

サーファーをイメージさせる、昔の安室奈美恵さんの茶髪スタイルに影響を受けた女性は多そうです。一方、時代に流されない、栗山千秋さんの長い黒髪に憧れたという人も。

■ファッションで強い影響を受けた、女性芸能人

・「香里奈ちゃん。漂流教室で見て、かわいすぎて衝撃を受けた。雑誌を買って、ファッションをまねしていた」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「田中美保さん。メンズっぽいファッションが好きで、田中さんはかっこかわいいので」(25歳/電機/事務系専門職)

・「aiko。カジュアルだけど品があるファッションで、魅力的だから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

主にモデルとして活躍していた頃の香里奈さんや、田中美保さんも、すてきでしたよね。一方モデルではないものの、aikoさんを始め、女性ミュージシャンからファッションの影響を受けた人も多くいました。

■性格やキャラを、お手本にしていた女性芸能人

・「山口智子。さばさばっと明るいところをお手本にしていました」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「今井美樹。さばさばした性格なのに美しいところ。自分らしいファッション」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「後藤真希。あのキャラに憧れてた」(22歳/医療・福祉/専門職)

10代は、自分がどんな人間なのかが、まだはっきりとわからない年代。そんな10代女性にとって、しっかりキャラを持っている女性芸能人は、まぶしい存在です。

■とにかく形から。全部をお手本にした女性芸能人

・「安室ちゃん。安室が身につけているものすべてマネしたがった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「中川翔子。かわいくて髪型やメイクをまねてた」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「中山美穂。かわいかったから、服装や髪形をまねようとした」(35歳/情報・IT/技術職)

できれば当時の写真は封印してしまいたいと思うほど、ちょっと恥ずかしいくらいに女性芸能人になりきっていたという女性も、もしかしたら多いかもしれませんね。

■10代の頃は、こんな風になれると信じていた女性芸能人とは

・「さえこ。服装。私も億万長者になると思っていた」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「伊東美咲。きれいで上品であんな女性になりたかった」(26歳/ソフトウェア/技術職)

果てしなく夢を広げられるのが、10代。きっとスタイルも良くなり、きっと性格も上品になり、億万長者と知り合えたりするのではと信じていたのに……。

10代の頃、憧れていた女性芸能人。いかがだったでしょうか? もしかしたら封印していた過去が、一気によみがえってしまった人もいるかもしれませんね。いいにつけ悪いにつけ、いつまでも大切にとっておきたい思い出です。

※『マイナビウーマン』にて2013年11月23日~29日にWebアンケート。有効回答数401件

お役立ち情報[PR]