お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

働く女性は、年賀状に子供の写真をどう思っている?

年賀状といえば、「HAPPY NEW YEAR」や「あけましておめでとう」などの賀詞や干支に関するイラスト、また、差出人の子どもの写真などを思い浮かべがち。これらの代表的な年賀状デザインの中でも「年賀状に子供の写真を載せるのはいかがなものか」という意見がネット上で話題になっています。

ちょうど年賀状を作っている人も多い、この時期に関心が高まっている様子。そこで、22~34歳の働く女性に対して、子供の写真を使った年賀状に関するアンケートを実施。忌憚のない意見を聞いちゃいました!

Q.子供の写真を使った年賀状が増えていますが、これについてどう思いますか?

いいと思う、かまわない 49.4%
不快とは思わないが自分ややりたくない 19.4%
不快だ、やめてほしい 14.3%
子供だけでなく家族写真ならアリ 13.4%
その他 3.5%

◇いいと思う、かまわない 49.4%

・「あのときの子が、こんなに大きくなったのか! など、成長を見られるので、こちらも楽しみ」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「普通にかわいいから。でも、あまりにも文章量が少ないと嫌です」(28歳女性/通信/事務系専門職)
・「微笑ましく思うから全然かまわない。できれば、家族写真のほうが近況を知れていいけれど」(30歳女性/その他)

半数近くの人が「子供写真OK」という結果に。「最近は子供の写真をフェイスブックにアップしている人が多いので、年賀状できてもまったく気になりません」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)という声もあり、奇しくもSNSの普及によって免疫をつけた方もいるようです!

◇不快とは思わないが自分はやりたくない 19.4%

・「かわいかったら全然いいけど、そんなかわいくもないのに載せる必要があるか? と思ってしまう」(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント)
・「まじまじ見られて品評されるのがいや」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

続いて多かったのが、見るのはいいけど自分ではしない、という意見。コメントのように、受け手側の印象を意識する人が多いのも印象的です。また、顔が載っているということで「年賀状は自分の氏名住所の記載もしているので、子供の写真とセットになっている年賀状がシュレッダーされずにどこかへ流出して悪用されたら怖いから」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)という、個人情報への不安を持つ声も。

◇不快だ、やめてほしい 14.3%

・「ひがみですけど……親に見られたりするとナントカちゃんの子供大きくなったのね~とか、無言の圧力がヤダ」(32歳女性/自営業・フリーランス/その他)
・「処分しづらいから」(28歳女性/公務員・団体職員/事務系専門職)

一方、子供写真はかんべんして欲しい……という人も少なくない様子。前出の自分はやりたくないという声の中に「不妊治療中の人とかにはキツイと思うので、そういうことも考えてやってほしい」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント)というものもある一方で、「正月早々いちいち人の年賀状のデザインに不快だのなんだの感じることがない。自分が不妊だった時期も、自慢やあてつけなんて思ったことなかった。こんなことに目くじら立てる人の理由がわからない。小さいなぁと思う」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)という、考え方も。一概には言えないですね。

◇子供だけでなく家族写真ならアリ 13.4%

・「家族写真など、自分の友人や知人が写っているならともかく、全く面識のない子供だけ載せられても、誰の年賀状だかわからないから」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「その子供の知り合いではないので」(25歳女性/金融・証券/営業職)

そして、家族写真ならOKという意見に共通しているのは送り主の顔も見たい、というもの。子供の成長にともなって、送り主も歳を重ねているだろうから、近況報告として使うなら家族写真がベターなのかもしれませんね。

■まとめ

年賀状ひとつとっても、さまざまな意見が寄せられましたね。とはいえ、すべての意見を参考にするのは無理なので、気負わずに自分がもらって嬉しい年賀状を作るのが得策なのかもしれません。みなさんはどう思いますか?

※マイナビウーマンにて11月にwebアンケート。22歳〜34歳の働く女性有効回答数231件。

(谷口京子)

お役立ち情報[PR]