お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

セクシー!パーソナルトレーナーに聞いた「ミランダ・ボディ」の作り方

いま日本で一番人気がある外国人のモデルは、なんといってもミランダ・カー! 素晴らしいスタイルや美しい顔立ちだけでなく、大きく笑うハッピーな笑顔やそのファッションセンスなど、本当にパーフェクトな女性ですよね。

【日本初上陸!部屋作りのお手本「ZARA HOME」を徹底チェック】

母親になってさらに輝きを増しているミランダに憧れる女性は多く、日本でも数多くの雑誌やCMに登場しています。

その評価は世界的にも高く、世界で稼いでいるモデルのランキングでも2位にランクアップ。

モデルと一言にいってもさまざまなスタイルの人がいますが、ミランダは細いだけでなく、胸もきれいにあって、内側から輝くような健康的なボディの持ち主です。

でも、ミランダ自身何もせずにあのスタイルを手に入れたわけではなく、ヨガやトレーニング、食生活などプロのモデルとして自己管理を徹底的に行っています。

私たちもちょっとだけでもミランダに近づきたいですよね? そこで、ミランダのボディ作りについて調べてみると、人気のパーソナルトレーナーであるジャスティン・ゲルバンドさんに付いてもらい、ボディに磨きをかけているみたい。

ジャスティンさんはミランダ・カー以外にも、映画『レ・ミゼラブル』でアカデミー主演女優賞を獲得したアン・ハサウェイやスカーレット・ヨハンソン、トップモデルしか出演できない下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」のモデルとしてミランダともステージに立ったキャンディス・スワネポールなど、アメリカのトップクラスの美女たちから厚い信頼を得るパーソナルトレーナー。

やっぱり、一流の人は、一流のサポートを借りているんですね。

残念ながら私たちはNY在住のジャスティンさんの日々の指導を受けるチャンスはなかなか難しいところ。

今回プロモーションのため来日したジャスティンさんに、ミランダボディを作る秘訣を聞いてきました!

■日本人もミランダみたいに美しい筋肉をつけるべき

●―今回で3度目の来日ということですが、ジャスティンさんからみて日本人女性のボディスタイルはどう思いますか?

「日本人の女性を見ていると、多くの人がやせすぎだよ。
美しくなる=やせるではなく、自分自身の生活、体型をちゃんと見直して、何が必要なのかをまずは理解してほしい。そこから自分の生活に合ったなにか、有酸素運動なのか食生活を見直さなくちゃいけないのかを考えるべきだね。

やせてるとか、太ってるという表現は好きではないのだけど、元々みんなミランダ・カーに近い体型で、そんなに肉がついていない人が多い。ほかの国の人に比べると日本人は近づきやすい体型であるから、そこはとてもラッキーな点ではあると思うよ。

ミランダみたいにきれいになりたいんだったら、ムキムキではない、きれいな筋肉をつけること。アメリカ人は平気で15キロとか20キロとか体重がオーバーしちゃってる人が多いけれど、日本の人は少なくともその人たちよりもリードしているはず。

ミランダ・カーを見て美しいなと思うのならば、同じように筋肉を付けることを意識するとわりとすぐになれると思うよ」

●―すぐにですか!? ちなみに、ジャスティンさんがミランダさんのパーソナルトレーナーになって、どれぐらいで最初の成果が出ましたか?

「12週間だったね。ミランダも、もともとスリムで綺麗だったけれど、より綺麗な筋肉をつけたんだ。このDVDがほかよりも優れているポイントは、体の基礎を作るプログラムだという点。まずは体の基礎をつくってほしい。

ミランダは何年もヨガをやっているなど運動はしていたけれど、まだ理想的な体型ではなかった。そこから土台からビルを建てるように、体幹とか基礎を鍛える基本的な運動を繰り返し繰り返し一緒にやることによって、彼女の体や筋肉が変化してきたんだ」

そう、トレーニングのDVDというと以前に流行ったリズムに乗ってスピーディに行うものを想像してしまいますが、ジャスティンさんのプログラムはスピードはゆるやか。でも、同じ手を伸ばすにしても、少し返して腕の内外の筋肉を使ったり、ゆっくり行うことで確実にその動きを体に届けるようなスタイル。

●―どうやったら続けられますか?

日本の女性は朝早くから夜遅くまで働いて、多忙なビジネス環境のなかにいて大変だよね。でも、その時間を削ってでもエクササイズというものを自分の生活の中にとりいれて、それを生活の一部にしてとりいれて続けていくことが大事だからやるようにしてほしい。

自宅でのトレーニングはジムに行く時間もいらないけれど、実はジムではいらない筋肉もつけてしまいがち。それよりも例えば、1日15分歩いてみるとか、ちょっとヨガストレッチをやってみるなど、自分が苦しいなと思わないことを日課に取り入れてみて、継続していくと、体は確実に変化してくるよ」

■ミランダは輝きを放つ存在感を持っている

●―ちなみに、ミランダってどんな人ですか?

「彼女はチャーミングで綺麗なのはすぐにわかるだろうけど、実際に会うと持っているエネルギーが飛びぬけているんだ。例えばレストランにいて、ほかにモデルがいても、彼女が入ってきた瞬間に違う輝きのあるエネルギーを持ち込んでくるのですぐにわかる。

天使の輪がついているように、彼女だけが光ってみえますよ(笑)。もちろん、性格もいい人です」

●―主に女性向けのトレーニングDVDだと思うのですが、男性でも使えますか?

「男性でもこのプログラムで同じ結果は得られますが、男性は我慢強くないし、人の話を聞かない場合が一般的に多いんだ。男性にもパーソナルトレーニングを行ってきたけれど、女性のほうが話しからも忍耐強く聞いてくれる。

女性は「ここに効くよ」といったら、ゆっくりやるのに対し、男性はとにかく早くやりたいし、成果を早く求めがちなので、男性側からするともの足りなく感じてしまうかもしれないね。

僕のプログラムでは手の微妙な角度も重要なので、細かく指導する。女性はちゃんと話を聞いてくれるのだけれども、男性は角度が多少違っててもいいんじゃないか、せっかちにとりあえずこなそうぜってなってしまうんだ」

DVDの発売まで待てない!という人のために、ジャスティンさんに特別にトレーニングを2つ教えていただきました。

●腕と体側の筋肉、背中に効くトレーニング

ポイントは、手を天井に伸ばすときは、糸で引っ張られているかのように縦に長くしっかり伸ばすこと。動きはゆっくりでいいので、手の先まで緊張感を持って、意識して行って。

右手を手のひらを前に向け、親指だけ離した状態で大きくピンと開き、天井に向けてあげます。そのとき、足は逆の左足を前に。

そこから右腕を肩から回してストレッチ。腰だけじゃないよ!

この動きを左右繰り返します

左手も右と同じく上に伸ばします右手のひらはすくうように裏返しで後ろにむけて伸ばします

同じく今後もまた肩から上半身ごとぐるっと回してキープ。これが形は簡単だけど、すごく効く!

●ふとももやお尻に効くトレーニング

足を外にけりだして行うトレーニング。
蹴る方向を徐々に変えることで足のさまざなな筋肉を使います。こちらもゆっくりと。

足をサイドに開いたら、少しキープをして、足を戻す

ぺたっと足はつかないで、次の蹴りだしへ

今度はさっきよりも少し後ろにキック。これを真後ろまで行ったら、今度は逆に戻ってきて1セット。反対側の足も同じように繰り返します

今回ジャスティンさんのトレーニングをエッセンスだけですが体験してみて思ったのは、ひとつひとつの動きはスローなのに、すごく筋肉に効いているのを感じること! 左右の体のバランスを整えるように、ひとつひとつのプログラムに指先や足先の方向が決められていて、まさに体の基礎を組み替えているような感覚です。

年末年始でちょっとゆるんでしまいがちなボディを、取り返しがつかなくなる前に意識してエクササイズをしてみましょう。

(文/北本祐子)

お役立ち情報[PR]