お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

洗練された女性に見える、振る舞い―物を拾うときは必ず「腰を下ろす」

どんなに容姿が美しくても、振る舞いがキレイでないと、女性としてかなり残念に見えてしまうもの。そこで今回は、「洗練された女性」に見せる、ちょっとしたしぐさのテクニックをご紹介しましょう。

【茶道から学ぼう!男性から一目置かれる女性の美しい所作5つ】

■デキ女は「上着」をこう使う!

冬は、コートやジャケットなどの上着が大活躍する季節。でも着こなしはステキでも、脱ぎ着の仕方などが美しくないと、魅力は半減……。レディにとって、上着の扱い方はとても重要です。

まず、ビジネスシーンでは相手に会う前に上着を脱いでおくのがマナー。脱ぐときは裏地を見せないのがポイントです。脱いだ上着は両肩の内側に手を入れ、左右を合わせて半分に折りましょう。片方の手だけひっくり返して同じ側の肩部分を裏にし、反対の肩に乗せるとキレイに腕にかかりますよ。

さらにたたむ際には、縦に二つ折りにした後で、上着の丈に応じて三つ折または四つ折りにします。

また、脱いだ上着を着るときは、内側から両肩に手を入れて先に形を整えましょう。それから上着を片手に持って、片腕ずつ袖を通します。振りかぶるように一気に袖を通すのはNG。お世辞にも美しいとは言えません。

■物を拾うときは必ず「腰を下ろす」こと!

落としたものを拾うとき、しゃがむのが面倒で立ったまま拾ったりしていませんか? 洗練された女性に見せたいなら、それは今すぐやめましょう。物を拾うときは、必ず膝を曲げて腰を下ろすこと。そして体の横側で拾うと、単なる拾う所作でも、とても美しく見えます。

■ドアの開け閉めには「両手」を使う!

洗練された女性は、片手でドアをバタンと閉める、なんてことはしません。ドアを開けるときは、ノブを持たない方の手はそっとドアに添えます。閉めるときも気は抜かず、静かに両手で閉めましょう。手がふさがっている場合は、いったん荷物を下に置いてからドアを開けるのが美しいマナー。

なお、ドアが重たい場合でも、脚は絶対に開かないように注意してください。

振る舞いが美しい女性は、全体がキレイに見えてとてもステキに映ります。本当に「いい女」になりたいのなら、外見だけでなく内面も磨いていきましょう。今回ご紹介したテクニックはどれも簡単なものばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。

お役立ち情報[PR]