お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

女性に人気!? シチュエーションCDって知っていますか?「オジサマ専科は鼻血もの」

最近、女性のアニメ好き、声優好きの方に人気なのが、「シチュエーションCD」というもの。内容は、その名前のとおり、人気男性声優さんたちのシチュエーションに沿った演技が収録されています。いわゆる「好きな人にはたまらないアイテム」です。

【水泳アニメ「Free!」人気男性声優5人がジャージ姿で表紙に 「声優グランプリ」9月号予約殺到】

今回は、シチュエーションCDにはどんなものがあるのか、またお薦めのものを声優好きの女性に聞いてみました。

■とにかく「その気」にさせてくれるシチュエーションCD

――シチュエーションCDが人気とのことですが、そもそもどういったものなのでしょうか?

シチュエーションCDといっても、基本的にはドラマCDのようなものがほとんどです。例えば、「聞いている女性をめぐって言い争う男性」や「姫(聞いている女性)と騎士との禁断の恋」といったものがあります。

――なるほど。一般的なドラマCDは聞き手は関係なく進みますけど、シチュエーションCDの場合は男性声優さんが語りかけてくれたりするわけですか。

そうです。あくまで聞いている女性を交えたふうに進行していくのです。ですので、大好きな声優さんたちが「自分の恋人」になってくれているイメージや、「自分を取り合ってくれている」という「妄想」をすることができます(笑)。

――憧れの人たちが自分を取り合ってくれるなんて、理想ですよね。音声だけじゃなく、映像も欲しいと思わないのですか?

映像だと、現実的すぎてどうしても冷めてしまうというか、その気にならなかったりします。音声だけの場合は、自分の頭の中でいくらでも補完して楽しめます。ヘッドホンで聞きながら目をつぶればもうそっちの世界ですよ。

■王道からちょっと変わったシチュエーションまである

――シチュエーションCDの内容は、どんなものがありますか?

先ほど説明した、「姫と騎士との恋」といった王道から、「ドライブデート」「添い寝」、それから「密室での取り調べ」なんて変わったシチュエーションのものがあります。

――取り調べまであるのですか(笑)。お薦めはどんなものですか?

個人的にお薦めなのは、年配の声優さんばかりの『オジサマ専科』シリーズですね。玄田哲章さんや銀河万丈さんなど、渋くてかっこいい大人の男性の声ばかりのシチュエーションCDです。

――オジサマ好きにはたまらないCDですね。

たまらないどころか、鼻血ものですよ。自分のボディーガードになってくれたり、執事になってくれたりとシチュエーションもさまざまで、ずーっとニヤニヤしてしまいます(笑)。シブイ声好きの人は一度聞いてもらいたいです。

大変に鼻息荒く語ってもらいましたが、とにかく「萌える」とのことでした。男性声優好きだけど、聞いたことがないという人は、一度試してみてはいかがですか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]