お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

もう一度行ってみたい温泉地 8年連続1位は「箱根温泉」 -じゃらんリサーチセンター調べ

これまでに行ったことがある温泉地のうち、「もう一度行ってみたい」温泉地 複数回答5つまで

株式会社リクルートライフスタイルに設置された「じゃらんリサーチセンター」は、全国の『じゃらんnet』会員または『じゃらんnet』予約者、5,013人を対象に、第8回目となる「温泉地利用に関するアンケート」を実施。調査期間は、2013年9月2日(月)~2013年9月18日(水)/2013年10月15日(火)~2013年10月31日(木)、対象温泉地は331。

【温泉の効果を倍増させる入浴方法】

これまでに行ったことがある温泉地のうち、「もう一度行ってみたい」温泉地では、1位は8年連続で「箱根温泉」であった。2位は、昨年3位だった「草津温泉」、7年連続2位だった「由布院温泉」は3位という結果に。

性別では、男女とも1位は「箱根温泉」。男性の2位は「草津温泉」だったのに対し、女性の2位は「由布院温泉」であった。

これまでに行ったことがある温泉地のうち、「もう一度行ってみたい」温泉地 (男性)

これまでに行ったことがある温泉地のうち、「もう一度行ってみたい」温泉地 (男性)

年代別においては、どの年代も1位が「箱根温泉」。20代・30代・60代では2位に「草津温泉」、40代では2位に「由布院温泉」。50代は2位に「登別温泉」という結果となった。

「もう一度行ってみたい」温泉地の選択理由をみると、1位の「箱根温泉」は「交通の便が良いから」「自然に囲まれているから」「街の雰囲気が好きだから」の3項目が5割を超えていた。

「もう一度行ってみたい」温泉地の選択理由(箱根温泉)

2位の「草津温泉」は「温泉の効能や泉質が気に入っているから」と「街の雰囲気が好きだから」の2項目が6割を超える結果に。

「もう一度行ってみたい」温泉地の選択理由(草津温泉)

3位の「由布院温泉」は「街の雰囲気が好きだから」が8割近くに達していた。

「もう一度行ってみたい」温泉地の選択理由(由布院温泉)

お役立ち情報[PR]