お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

冬になると、決まって食べたくなるのは、あのお菓子―「メルティキッス」

冬って、なぜかいつもより甘いものが食べたくなりませんか? 雑誌やテレビでこぞってスイーツ特集が組まれるのもこの季節。この季節限定のスイーツなども店頭に並んで、ちょこっとおやつを買いに行こうものならどれにしようか迷っちゃいますよね。

【心もほっこり温まる! 働く女子に聞く「冬に食べたいあったかデザート」】

働く女子のストレス解消にも役立つお菓子ですが、冬はこれだけは欠かせない!というものがあるか、マイナビ会員のみんなに聞いてみました。

■メルティーキッス

・「メルティキッス、限定のチョコレートで冬を感じさせるものだから」(28歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「メルティーキッス冬季限定だし、優しい食感が冬にピッタリだから」(24歳男性/食品・飲料/その他)

・「メルティーキッス。発売されると冬って感じがします」(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

冬季限定のチョコレートと言えば、明治から発売されているメルティーキッス。テレビでCMを見ると、ああ冬だなあ~と感じる人も多いようですね。
あじわい宇治抹茶や香ばしきなこ、ジャンドューヤ味など、ラインナップも豊富です。ちなみに最初のイメージキャラクターは今井美樹さんでした。リアルタイムで覚えている人、いますか(笑)?

■雪見だいふく

・「雪見だいふくをこたつの中で食べたくなる」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「雪見だいふく。鍋の後とかに無性に食べたくなる。主人と二人でハマっている」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「雪見だいふく。小さい時箱根に家族旅行で出かけて、お風呂上がりにみんなで雪を見ながら食べた思い出があります」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

ロッテが誇る秋冬限定の人気商品です。なんと発売されてから30年以上も経っているので、子どもの時に食べた思い出がある方も多いのかもしれません。おもちとアイスクリームの組み合わせが絶妙ですが、今年はカラメルソースが中に入った3層構造の雪見だいふくが登場するとか!

■和菓子も!

・「黒糖かりんとうと干し芋。食べると止まらなくなってくるので、ぶくぶく太る」(22歳女性/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)

・「鯛焼きです。最近、ローソンの鯛焼きがおいしかったです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ぽたぽた焼き。こたつに入ってゆっくり味わいながら食べたくなる」(27歳男性/不動産/その他)

・「麩菓子。あのぱさぱさ感が冬になると食べたくなる」(31歳男性/金融・証券/専門職)

冬のスイーツでは和菓子も大人気。こたつとおせんべいの組み合わせは良き日本の冬のイメージそのままですよね。ほんわか冬休み気分が味わえそうです。

■まとめ

意外と男性からのコメントも多かった冬のスイーツアンケート。隠れスイーツ男子は意外に多いのかも!? 彼氏や男性の友人と、冬限定スイーツの食べ比べをしても楽しそう!

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月16日~23日にWebアンケート。有効回答数743件

お役立ち情報[PR]