お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

賛否両論!? ぶっちゃけ男性は「山ガールファッション」をこう見てる

アウトドア好きな女性に人気の「山ガール」ファッション。ビビットカラーや柄ものアイテムを気軽に取り入れられて、コーディネートが楽しいですよね! その一方で、組み合わせを自由に選べるぶん、「モテ度」にどの程度影響するのかも気になるところ……。そこで、男性たちにこっそり本音を聞いてみました。

Q. あなたは「山ガール」ファッションが好きですか?
好き 8.5%
まあまあ好き 31.2%
あまり好きではない 43.4%
嫌い 16.9%

■「山ガールファッション」肯定派の意見

・「山には絶対にいないけど、いい!」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「色鮮やかで良い」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ナチュラルな感じ。チロリアン柄のスカート、タイツ」(29歳/農林・水産/技術職)

・「オレンジ色やピンク色のダウンやパーカーとハーフパンツ、ストライプ柄のニーソックスの組み合わせが好き」(30歳/情報・IT/技術職)

・「チェック柄のシャツや帽子などがおしゃれだと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

山ガールファッションについて「好き」「まあまあ好き」と回答した男性には、特にお気に入りのコーディネートがあり、それに好感を持っている場合が多いよう。ちなみに山ガールが好きな男性には大まかに、ナチュラルでクラシックな色柄が好きなタイプと、明るくてカジュアルな色柄が好きなタイプにわかれました。

■「山ガールファッション」否定派の意見

・「色合いが独特なので。肌の露出が少ないので」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「機能性よりもファッション性重視という感じで登山を舐めている感じがする」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「おばさんくさく見えるからです」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「山登りに行くための格好なのに、街中で見かけることがあるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

続いて、山ガールファッションが「あまり好きではない」「嫌い」という男性の意見です。その理由としては、「女性らしさをあまり感じない」「機能性よりもファッション性重視な山ガールファッションが、山をなめている印象に映る」といった意見が寄せられました。

アウトドア・グッズはもともと地味で暗い色のものが主流でしたが、山ガールたちの出現によって、明るくてかわいい色使いのアウトドア・グッズがたくさん登場。ただし、まだまだ男性にとっては、昔ながらの本格「登山」イメージと、山ガールのかわいくてカジュアルなイメージにギャップを感じる人というも多いようでした。何はともあれ、約4割の男性が山ガールに好印象を持っているのも事実。アウトドア大好きな女子には、ひとまず安心の結果と言えるかもしれません。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月にwebアンケート。有効回答数 男性189件

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]