お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

レストランのメニューにカロリー表示は必要?「見ている人は36%」

ファストフード店やファミレスのメニューでカロリー表示がされているのを見た事がありますか?ではあなたは、そのカロリーによって選ぶものを決めていますか?

【「カロリー0」に潜む甘い罠……清涼飲料水を飲むよりメタボになりやすいって本当?「本当」】

アメリカで行われた調査では、ファストフード店やファミレスのカロリー表示をきちんと見ているひとはわずか36%だということが分かりました。そして、これらのお店に週3度以上行くヘビーユーザーのほうが、よりカロリー表示を見ていないということが分かりました。

ニューヨークなど一部の週ではこのカロリー表示が義務化されていますが、あまり見る人がいないとなると、意味がないように思えますよね。しかし、このカロリー表示の義務化には他に意味があるようなのです。

全てのものにカロリー表示が必要となると、食べ物を提供する側もなるべくカロリーの低いメニューを増やそうと努力するのです。ヘルシーなメニューが並んでいれば、体重を気にしているお客さんも来てくれるでしょう。たとえカロリー表示を見ていないお客さんが多くても、その人たちが食べる物のカロリーが、本人の知らない間に低くなっているのならそれでいいのです。

次にカロリー表示を目にする際には、お店側の努力も気にしてメニューを見比べてみると面白いかもしれないですね。

参考:Few people read restaurant calorie information
http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/news/fullstory_143082.html

お役立ち情報[PR]