お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「ランキンランキン」がヒット予測! 「2014年“コレクル”ランキング」発表

1位:サプリ食

東急レクリエーションが5店舗を展開する流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」は、2013年下半期に同店が取り扱った全商品約3,000種類の売上データをもとに独自の「2013年下半期ヒット商品ランキング」をまとめ、「2014年“コレクル”ランキング」を発表した。

【アメリカでヘルシー志向のスキンケアが流行中「グルテンフリー」「アサイー」】

◆2014年“コレクル”ランキング
1位:サプリ食
2位:ちゃっかりコスメ
3位:体質改善ドリンク
4位:やまとなでしこ雑貨
5位:ロングセラー

コレクルランキング注目のキーワードの1つ目は「贅沢ヘルシー」。インナービューティー志向が続き、少し価格が高くても健康に良いものを選ぶ傾向が高まっている。コレクルランキングでは、“サプリ食”と“体質改善ドリンク”がこのキーワードに当てはまる。

サプリ食は、雑穀を使ったグラノーラやアサイーボウルに代表される、栄養素の高いヘルシーな食品を指す。また、体質改善ドリンクは、あずきやとうもろこしなど、デトックス効果のある天然素材のお茶をはじめ、最近では水素水も注目されている。

キーワードの2つ目は「進化系多機能」。多機能をシンプルな手順で行うことができる、“ちゃっかりコスメ”に注目が集まっている。1本でナチュラルメイクが完了する時短コスメである色つきリップは、保湿・UVケアなどを備えた商品がさらに増えてきた。また、まつげ美容液成分と美肌成分がベースのクレンジングジェルでまつげのケアをしながら、フルメイクをオフできる「ラッシュピュアディープクレンジング」も進化系多機能といえるだろう。こうした

キーワードの3つ目は「温故知新」。「おりがみレシピブック」や「こころふせん」のような、ちょっとした手作りや手書きでおもてなしの心や感謝の気持ちを表現できるアイテム“やまとなでしこ雑貨”が男女問わず人気となっているほか、「美文字」練習帳なども品数を増やしている。

また、生活雑貨では洗濯石けん「ウタマロ石けん」が第21位にランクイン。発売から50年経った今もクチコミで人気が広がっている。火を使わないお灸「せんねん灸」や、シンプルなデザインの「回転指圧コロコロ棒」など、何年も前からランクインしている“ロングセラー”がさらに注目されそうだ。

お役立ち情報[PR]