お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【性格診断】自分の父親の行動で分かるあなたの大事な五感が分かる

お父さんのこと好きですか、嫌いですか。まあ、どちらでもいいのですが。次の行動の中で自分の父親がやったら1番嫌だなー、と思うものを1つ選んでみてください。

【お部屋からわかる! 「あなたの潜在性格」診断】

1.外食に行った時おしぼりで顔をゴシゴシ拭く
2.居間に靴下を脱ぎっぱなしにする
3.酒を飲んでわめき散らす
4.レストランでまずいと大きな声でいう
5.ヨレヨレの格好で自分と一緒に外出する

この問題であなたがよく眠れるようになるための快眠グッズが解りますよ。選択肢の中の行動によって自分の快・不快を決定づけるものが五感のどの部分に依拠するかが解ります。また、快・不快の感情はそれ以外の感情を持たない乳児期に1番大きく決定付けられます。

赤ちゃんの頃、1日中一緒にいる母親に対して、父親と一緒にいる時間が1番長いのが睡眠中になります。あなたの感覚の1番鋭い部分を安定させ癒やしてくれるものを枕元に置けば、あなたは赤ちゃんの頃のように安心してぐっすりと眠れるようになるでしょう。

1. 抱き枕。あなたは触覚が鋭敏ですので布団や枕の材質にこだわりましょう。自分の肌になじんだもの、使い古しのタオルや愛着のあるぬいぐるみ等を触りながら寝てもいいと思います。寝る時ぐらい子供の頃に戻ってみてもイイのではないでしょうか。

2. アロマオイル。嗅覚に敏感ですので自分の好きな香りを漂わせてみてください。ですが香りにも興奮と鎮静の両タイプあるので自分の気に入った香りが刺激的過ぎる場合はラベンダーやカモミールといった安眠効果があるとされるものに変えた方がベターでしょう。

3. 耳栓。聴覚が敏感なあなたは邪魔な音が気になって眠れないということが多そうなので耳栓をオススメします。寝室に置く時計や電化製品等は音が出ないようなものにした方がいいでしょう。逆に好きな音楽を聴きながら寝るのもよいと思います。

4. 酒・お菓子。寝る前に一杯のワインや好きなお菓子を1摘みしてみるのもいいかもしれません。余韻が長く残るものがいいです。寝る前に食べ物を口にしたくないという人も多いかもしれませんね。そういう人は少し恥ずかしいですが赤ちゃん用のおしゃぶりを咥えてみてください。

よく眠れるはずです。

5. 間接照明。明る過ぎると逆効果ですが薄ぼんやりとした灯りがあった方が安心して眠りにつけるタイプ。真っ暗は不安になってしまいそう。カーテンを閉めずに星を見ながら眠るのもいいですね。

著者紹介

パウロ野中。あなたの深層心理を読み解き未来の方向を示す。浅草橋天才算数塾をDJぷりぷりと共に経営。著書に「わたしの天才生活」(浅草橋天才算数塾著/天然文庫発行)。占いのご予約はpaulnonakaアットマークsoftbanku.ne.jpまで。

※この記事は2013年11月26日に公開されたものです

SHARE