お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な薄毛の原因!「坊主頭をボディーソープで洗うのはNG」

坊主頭には清潔感があり、一部の女性にも好評のヘアスタイル。その一方で、「場合によっては坊主頭が薄毛の原因になることがある」というウワサを耳にしました。筆者も「抜け毛が気になり、蒸れるのはよくないと聞いて坊主頭にしたところ、一気に薄毛が加速してしまった」という話を聞いたことがあります。このようなケースについて、毛髪専門クリニックリーブ21の広報担当・尾上さんにお聞きしました。

【髪のプロに聞いた! 秋に増加する抜け毛の原因は?「夏場のダメージが蓄積」⇒】

坊主=薄毛とは限らない

――坊主頭にすると、ほかの髪型よりも薄毛になりやすくなるという可能性は、本当にあるのでしょうか?

 「話の前提として、弊社は坊主頭と脱毛の相関関係を調べたことがなく、わからないこともございます。ただ、個人的には、坊主頭だから薄毛になりやすくなるのではなく、薄毛の人が目立たなくするため坊主にする人が多いのだと思います。薄くなってきたり、髪型がきまらなくなって……といったケースもあるのではないかと考えられます」

――必ずしも坊主頭が原因で薄毛が進行するとは言い切れない、さまざまな状況、条件が想定されるわけですね。それでは坊主頭の人ならではの薄毛の原因というのは何か考えられるのでしょうか?

「ひとつは紫外線です。肌と同じように頭皮や髪にとっても、紫外線は大敵。髪の毛も日に焼けると乾燥し、ダメージを受けます。ひどい日焼けを放っておくと頭皮にトラブルを起こし、脱毛の原因にもなりかねません」

頭皮ケアの方法にも問題アリ!?

――たしかに坊主の人は髪が短い分、頭皮が紫外線にさらされる機会が増えそうな気がします。

「そしてもうひとつは頭皮のケアのやり方です。中には、坊主頭だからとシャンプーで毎日頭皮を洗っていない場合や、体を洗うボディーソープなどで、頭皮を洗っている人がいます。石油合成系の界面活性剤は、頭皮や毛根にダメージを与える原因です。

すべてのボディーソープ、石鹸に含まれているわけではございませんが、頭皮に適したシャンプーを選び、毎日頭皮を洗って清潔に保つ必要があります」

ボディーソープで頭を洗うことに、そんなリスクがあったとは知りませんでした……。女性のみなさん、パートナーの薄毛が気になったら、坊主頭を勧める前にヘアケアについてチェックしてみては?

取材協力:リーブ21
頭皮の状態を気軽にチェックできる「髪DOCK」というサービスを展開、女性も試すことができる。キャンペーンも実施中。
http://kamidock.com/

(OFFICE-SANGA hiroshi funada)

※この記事は2013年11月20日に公開されたものです

SHARE