お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

『マツコの知らない世界』を惜しむ声も! あなたが1番好きなマツコ・デラックスの番組は?

マツコ・デラックスといえば、今やテレビで見ない日がないほどの有名人。

そんな彼女(彼!?)の知名度が上がったのは、05年に『5時に夢中!』という番組でレギュラー出演を果たしたのがきっかけだそう。そこから10年とたっていないわけですが、もはや芸能界の重鎮のような貫禄がありますよね。彼女の出演する番組で、毎週欠かさず見ている人も多いかもしれません。

そこで、皆さんの好きなマツコ・デラックスの出演番組を聞いてみました!

Q.マツコ・デラックスが出演する番組で、あなたが一番好きなのは?

1位…マツコ&有吉の怒り新党 37.0%
2位…月曜から夜ふかし 22.8%
3位…ホンマでっか!? TV 9.8%
4位…シルシルミシルサンデー 6.0 %
5位…マツコの知らない世界 3.8%

※6位以下省力

マツコ&有吉の怒り新党

堂々の1位に輝いたこちらの番組、2011年から放送されています。“トークが面白い!”といった意見多数。有吉とマツコの絶妙なトークが人気の秘訣なようです。ほかに、
「メディアが取り上げない内容をしっかり取り上げて批評してくれる」(女性23歳/専門職/事務系専門職)
「マツコさんと有吉さんの、絶妙な距離感がたまらない。毒舌ではあるけどマツコさんの有吉さんへの愛情が、言葉の端々から伝わってきて面白い」(女性25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
とコメントした人も。水曜の23時から放送されている番組ですが、仕事の後にこれを見るのを楽しみにしている人もいるのでは?

月曜から夜ふかし

2012年4月から放送されている番組。
「関ジャニの村上との掛け合いが面白い」(女性26歳/建設・土木/事務系専門職)と、トークの面白さが票を集めたようです。
「番組内で紹介される情報が興味深い。番組の企画でよくご飯を食べているけど本当に美味しそう!」(女性31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
「神奈川県や茨城県などの県問題を取り扱うコーナーが面白い」(女性30歳/生保・損保/事務系専門職)
などなど。番組の企画自体もユニークで面白いですよね。

ホンマでっか!? TV

おなじみ、さんまさんが司会のこちらの番組。ゴールデン枠としては2010年から放送されています。
「さんまさんの司会、識者のキャラ、パネラーの発言、全部完璧!」(女性30歳/金属・鋼鉄・科学/事務系専門職)
「発言は面白いけど、見ているうちに太り過ぎで健康面が心配になります……」(29歳女性/建築・土木/事務系専門職) とのコメントも。
マツコ・デラックスさん、パネラーとしても活躍しています。上位2つの番組よりは発言することが少ないのですが、他のゲストと並んで座っているだけでかなり目立ちますよね。

シルシルミシルサンデー

2010年から放送中。マツコさんは準レギュラーとして出演しています。
「番組自体が好き! 勉強になります」(25歳女性/食品・飲料/技術職)
との声が。確かに、テレビで楽しく知識を増やせるのでお得な感じがしますよね。筆者は企業の秘密にせまる『企業パトロール』のコーナーが気になります。

マツコの知らない世界

マツコ・デラックスと毎週変わるゲストが熱いトークを繰り広げる番組。2011年から放送を開始しましたが、惜しくも今年の9月には終了してしまいました。
「これは見てて面白かった。美味しいものたくさんやってて取り寄せしようと検索したことある」(女性25歳/医療福祉/専門職)
「『マツコの知らない植物の世界』の回が面白かった。毎回コアな世界のことが知れてとても面白かったのに終了してしまったのがすごく残念」(女性27歳/ソフトウェア/技術職)
などなど。終了が残念という声が多数寄せられました。コアな世界を押し出した独特な雰囲気の番組でしたね。DVDが出ているので気になる人はぜひチェック!

いかがでしたか。やはり、マツコさんの歯に衣きせないコメントが、番組ではいい味を出しているのでしょうね。マツコさんについては「ズバズバものを言うけど、根拠があって納得できるものが多い。毒舌だけど嫌味な感じはしません」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)との意見も。毒舌キャラの中に見え隠れする知性や思慮深さが人気の理由かもしれません。

かくいう筆者は、実はマツコ・デラックスが出る番組はほとんど見たことがないんです……。でも、みなさんのコメントを読んでぜひ見てみたいと思いました! 切れ味抜群のマツコ節を聞いてスカッとしたいですね。

(松原麻依/清談社)
※マイナビウーマンにてwebアンケート。有効回答数184件

※この記事は2013年11月14日に公開されたものです

SHARE