お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知って驚き! 「鍾乳洞でキリスト降誕イベント」をするスロヴェニアの楽しいクリスマス

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

今年も街中ではイルミネーションがスタートし、クリスマス気分が高まってきましたね。日本のクリスマスは、こういった街などにあるイルミネーションを見たり、ケーキ、チキンでパーティをして楽しむのが一般的。でも、世界のクリスマスは……? なんと、中央ヨーロッパに位置する「スロヴェニア」には、知って驚きのクリスマスイベントを行っているのだとか!? それはどんなものなのか……ご紹介します!

ポストイナ鍾乳洞で行われる、キリスト降誕のクリスマスイベント!

スロヴェニアの首都・リュブリャナからバスで約1時間ほどのところに位置するポストイナ鍾乳洞。観光地としても有名なスポットですが、ここでは、キリスト降誕の情景を再現するクリスマスイベントが行われます。しかも、再現するのは実際の人というのが驚き! 鍾乳洞の雰囲気と相まって幻想的な光景を体験できるのが魅力です。

ブレッド湖のクリスマスはまさにウィンターワンダーランド!

リュブリャナから電車やバスを乗り継いで約2時間のところにあるブレッド湖。エメラルドグリーンの水面や湖の小島に教会があることなどが有名で、こちらもメジャーな観光地。そんな湖のまわりはクリスマスの時期になると、クリスマスマーケットやイルミネーションできらびやかにいろどられ、その景色はまさにウィンターワンダーランドといった感じ。クリスマスや年末にはコンサートが行われるなど、お祭りムード一色に。

リュブリャナのクリスマスマーケット

リュブリャナの旧町近くの川沿いにある有名な三本橋のすぐ近くに、12月いっぱいクリスマスマーケットがオープンします。土日も開催され、木造の小さい家のようなお店が立ち並びます。手作りジュエリー、帽子、手袋といった衣料品やスロヴェニアのお菓子などの食料といったあらゆるものがあるのが◯。また、イルミネーションも鮮やかで、体を温めるためによく飲まれる現地のワイン「kuhano vino」を飲んだり、マーケットに並ぶ伝統的なウィンター料理を食べながら、雰囲気を味わっても楽しそう。

12月はスロヴェニア語で「Veseli December」と呼ばれ、意味は「楽しい12月」。このスロヴェニアの楽しそうなクリスマスの盛り上がりを手本に、思い出に残るようなクリスマスを過ごしたいですね!

(戸川光里)

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE