お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「北海道」が根強い人気 タイにおける日本の都道府県名検索トレンド

2013年1-8月 「日本の都道府県名」検索ランキングinタイ

アウンコンサルティング株式会社は、タイにおける「日本の都道府県名」検索ランキングに関するデータを公開した。タイ現地法人アウンタイラボラトリーズ株式会社調べ。

【これが東京の「お・も・て・な・し」! サービス評価の高いレストランランキング】

同社では、現在、タイ人が日本のどの地域(県)に関心をもっているのかを、“検索”という観点から現地で調査。タイの主要検索エンジンとなるGoogleが提供するキーワード検索数調査ツールを用いて、日本の47都道府県名をタイ語表記とした場合のキーワード月間検索回数を調査している。

結果としては、「北海道」「東京」「大阪」「京都」「沖縄」が上位となり、日本でも旅行先として定番地域となる都道府県名が上位にランクインした。一報、地方都市では、「広島」が根強い人気を獲得し、検索数でも7位にランキングされている。

同様の調査方法を用いて、都道府県名のほかに、地域名・都市名もいくつか参考値として調査してみたところ、都道府県よりも都市・地域名の検索回数が多い場所があることが判明。例えば、神奈川(260)よりも横浜(2万5,300)、兵庫(190)よりも神戸(6,270)、また、宮城(370)よりも仙台(2,780)、愛知(440)よりも名古屋(1,400)など、都道府県名より都市・地域名の検索回数が多いという結果とった。

「都道府県名」よりも「都市名」の検索数が多い地域一例

※この記事は2013年11月08日に公開されたものです

SHARE